fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本最南端の駅弁!

那覇に「日本最南端の駅弁」があるのをご存じですか?
その名も「海人がつくる壷川駅前弁当」。
ん~、どんな駅弁なんでしょう? これは食べてみなければいけませんね。

tubokawa1.jpg

ゆいレール壷川駅。
駅弁っていうから、駅の売店で売っているのかと思い、
駅の係員さんに「駅弁ありますか?」ときいたところ
「あ、駅では売ってないんです~。
あの先にある、売店で売ってますよ」

・・・はりゃ。なんと。
(駅で売っていない「駅弁」というのも珍しいぞ)

というわけで、駅を出て、
国場川ぞいを明治橋のほうにてくてく歩くこと約3分。

tubokawa19.jpg

ここです!
「壷川直売店さかな」。

tubokawa10.jpg

名前の通り、壷川漁港の直売店ですね。
奥はもちろん壷川漁港。

tubokawa3.jpg

「一生懸命営業中」^^
さ、入ってみましょうね~

tubokawa7.jpg

そんなにひろくない店内は
店の右手奥が、漁港の調理場になって
海人のお兄ちゃんたちがなにやら作業しています。
手前のカウンターが販売スペース。

tubokawa8.jpg

こちらが「海人がつくる壷川駅前弁当」

・・・がーん、売り切れ!

tubokawa4.jpg

ハーフサイズが1個だけまだ残ってました。(ほっ!)

tubokawa5.jpg

カウンターでは、天ぷらも売ってた!
こちらもおいしそ~!

奥にいた海人のお兄ちゃんに
「ハーフ1個ください」と声をかけると、

「弁当、売り切れでごめんね~。
あ、そうだ。
よかったら、写真だけでもとっていってよ!」と

tubokawa9.jpg

わざわざ、入れ物(中身はないけど)をとってきてくれました。^^
いい人や~。ありがとうね。

……
ではさっそく「海人がつくる壷川駅前弁当」(ハーフ)
いただいてみましょう。

tubokawa11.jpg

ではご開帳~

tubokawa12.jpg

ぱっか~ん

tubokawa14.jpg

手前にあるのが天ぷらですね。

緑色なのは、アーサの天ぷら!
磯の香りたっぷりでうまーい!

tubokawa15.jpg

そして、モズクの天ぷら!
もっちもちです。塩味もほどよくきいていて、うンま~い!

tubokawa16.jpg

とれたてのイカと魚の天ぷら。
もちろん、素朴な味でおいすぃ~!

tubokawa18.jpg

んでもって、ご飯は
大東寿司みたいな、カジキマグロのづけのお寿司!
いい色でしょう~?

ほどよくタレがしみて
トロ~~~ンとご飯となれております。
むー、これもしみじみと美味しい。

ハーフでも、しっかり満足しちゃいました。
ふー、おいしかったあ。


材料は、ほんとに魚介類と海草だけ。(ご飯以外は)
料理もづけ寿司と天ぷらだけ。
という実にシンプルなお弁当。
素朴でとても美味しかったです。

あ、この駅弁、
季節や気分(!?)によって
献立がかわるらしい。
生の海ブドウが入ったりすることもあるそうな。

だいたい、駅弁といいながら駅で売ってないし、
そもそもゆいレールの車内ではとても飲食できないし、
献立は勝手に変わるし・・・と、
ある意味、とっても沖縄らしいテーゲーさ満点なんですけど
それも全部ひっくるめて
美味しくて楽しい駅弁であります。
沖縄旅行の際には、ぜひ一度おためしを~!


ランキングに参加中です。
毎日更新を続けていくうえで、とても励みになっています。
1日1回「ぽち!」っとよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

スポンサーサイト



| テイクアウト・お総菜 | 10:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそうじゃァないですか。

ハーフサイズでこれだけのボリューム。
フルサイズだったらどんだけなの?っと期待しゃいますね。
次、行く機会があったら試してみたいです。

| やまとたける | 2009/06/27 16:09 | URL | ≫ EDIT

食べてみたい

沖縄で駅弁ですか?

そういや、沖縄には鉄道が無いから
駅弁というのは馴染みませんね。
でも、ゆいレールができたんで
駅弁が出来たんですね。

是非食べてみたいです。

| ヨッサン | 2009/06/27 22:02 | URL | ≫ EDIT

>やまとたけるさん

素朴な感じで美味しかったですよ!
ネタとしても面白いので、ぜひ一度おためしを~!

>ヨッサン

ゆいレールの副産物ですね^^
ゆいレールの中では食べられませんけど^^;
(普通の地下鉄みたいな車両なので)
昨日のアド街でもやってたので、意外と人気があるみたいですよ!

| pujipuji7 | 2009/06/28 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/572-f43b3775

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT