PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首里そば@県庁

沖縄県庁で目指すのは、こちら地下1階の…

syuri11.jpg

労働金庫!

・・・じゃなくて、食堂だったのだ。
なんと

syuri12.jpg

地下の職員向け食堂の一角に

syuri18.jpg

じゃ~ん!
首里の超有名そば屋「首里そば」が
出店しているのです!!

出店といっても、専門店を出しているわけではなく
普通のカフェテリアの一角に間借りしてて、

syuri13.jpg

食券もAランチやらカレーやらにまじって

syuri14.jpg

ひっそりと売られております。
(私は最初みつけられなかったぞ)

厨房も、カフェテリアの奥の
せまーいところにひっそりあって
おばちゃん二人がせっせと立ち働いている。

カウンターのお兄さんはカフェテリアの人なので
首里そばを頼むときは
このおばちゃんに直接食券を渡すシステムになってますです。

ちなみに、客席というか食べるところは
完全にカフェテリアと共用。
となりの席では、かりゆしウェアをきた
職員とおぼしきおじさんたちが
がっつり日替わりランチを召し上がってます^^

さっそく首里そば500円を注文し、
待つことしばし…

syuri16.jpg

来たー!
まぎれもない、
あの!首里そばですよ!

syuri15.jpg

はい、アップでどうぞ!
見るからに固い独特の麺!
すみきった上品なスープ!
さりげなくのった、針生姜!

ではいっただきま~す!

麺は、
…固い! 固いっす!
一口噛むと、ぐいっと歯を押し返すほどの強いコシ!
最初は、正直言って、違和感があります・・・
が、だんだん、この弾力の刺激がクセになる!
それにスープになじんでいくにしたがって
だんだん柔らかくなって、食べやすくなるのよね。
小麦の香りが強くて、味わいもとっても個性的。
うまい…かも!

うーむ、この麺に慣れたら
他の麺が物足りなくなるかもしれないな。

そして、スープ!
これは、もう、文句のつけようのない洗練の極み!
カツオダシと豚ダシのミックスなんだけど
旨味だけをきれいに抽出していて
複雑かつ濃厚!なのに、全然臭みも雑味もない。
いやー、うまいっす。
スープだけ、何杯でもおかわりしたいくらい!

というわけで、あっという間に

syuri17.jpg

このように、スープ1滴も残さず完食しました。
むふ~、満足~!

首里そばの本店はすっかり有名になって
開店前から並んでどうのこうの、という事態になってしまいましたけど
そば1杯にそこまでやるのもなんだかなー、と思っている私。
県庁でさくっといただけるなら
こんなにいいことはありませんよ。お嬢さん(<誰?)
(ただ、本当に県庁の職員さんのための食堂の一角なので
皆さんのご迷惑にならない範囲でお願いしますね)

ま、そんなわけで
沖縄第一食から非常に大満足のスタートがきれたのでありました。
うふふふふ。

「首里そば」(沖縄県庁店)

住所  :那覇市泉崎1丁目2-2 沖縄県庁地下1階
電話番号:?
営業時間:?
定休日 :?

また食べたい度:★★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
ランキングを上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!
スポンサーサイト

| 沖縄そば食べ歩き | 07:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわー県庁の食堂に首里そばが出店してるとは!
本店の方は職場から近いので
たまーに行ってみようと店の前まで車で
行くのですが、毎回行列を見て挫折してます(汗)

| たぁまぁ | 2009/07/24 10:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
首里そばですかー!
沖縄そば大好きなんですよ~おいしそーう^^

| ユノスケ | 2009/07/24 22:14 | URL | ≫ EDIT

えっ!ご近所県庁にこんなソバやーがあったとは(⌒▽⌒;) 展望台だけだと思っていたけど。。。

いつも応援ポチありがとうです。

| acchi | 2009/07/25 02:03 | URL | ≫ EDIT

スープも残さず…

…って言うよりは、どんぶりの内側、完全に「乾ききって」ますよ(笑)…。

首里そば、未体験なので、いずれは行ってみようかな。

これ、三連休の画像ですかね?
県庁だから、平日だけの営業でしょうか?…。
週末だとダメかなぁ…。


あっ、連休のとき、那覇空港で見かけましたよ、pujiさんを…。
(…ウソです…(^_^;)

うちは、本島をスルーして、●●島へ行ってました…。
ホント、暑かった…蒸し暑い…。

| Area51 | 2009/07/25 03:28 | URL | ≫ EDIT

>たぁまぁさん

そうなんですよ!
何年か前から県庁の食堂に出すようになったらしいです。
並ばずに食べられるので、有り難い!

>ユノスケさん

こんにちは! 首里そば、とっても有名な店で
(好みは若干わかれますが)やっぱり美味しいです。
沖縄にはいろんな沖縄そばの店があるので
食べ歩きをするのも楽しいですよ。

>acchiさん

こんにちは。コメントもありがとうございます^^
はい。県庁にこんな店があるのですよ。意外と穴場かも。
展望台は行ったことがないので、今度いってみようかな~

>Area51さん

おや、沖縄に行かれてたんですか?八重山・宮古方面かな?
私は連休の前にいったので、首里そばも平日でした。
休日は自分で調べてみてね。

| pujipuji7 | 2009/07/25 10:26 | URL |

コレ、絶対美味いわ!

私のグルメレーダーの鼻がピクピクと反応してます♪

| ヨッサン | 2009/07/27 20:47 | URL |

>ヨッサン

お、レーダーが反応しましたか!?
それは行かねば!食べねば!(笑)

| pujipuji7 | 2009/07/27 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/599-025c796c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

