PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のバスの乗り方

沖縄本島の中をちょこちょこ移動するには
バスが便利です。
(レンタカーがない場合ね)

沖縄のバスで、意外と言われないと気付かないのが
「前乗り&前降り」だということ。

bus1.jpg

東京なんかは、前乗りで後降り。(定額料金ですからね。)
地方に行くと、後ろ乗り前降りが多い。
でも沖縄は、乗るのも降りるのも前。
なせかというと
出入り口が、前の1つしかないのだ!

bus2.jpg

ね、ホントに1つしかないでしょ?

ということはですね、降りるお客さんが全部降りてからでないと
乗ってはいけません!
いつもの東京の感じで
バスが来たら、すぐに乗り込もうとすると
「ちょっと待って!」と運転手さんに怒られます^^;
初めてバスに乗るときは気をつけましょうね~

このほかにも沖縄のバスについては、
時間通りにこないとか、
バス停で手を挙げないと停まってくれないとか、
いろいろウワサがありますが、理由がないわけではなく

・時間通りにこない→那覇周辺が慢性的に渋滞してるから、
ある意味仕方ない。
始発のバスターミナルからのれば、だいたい時間通りに出てくれます。

・手を挙げないと停まらない→1つのバス停に
いろんな路線のバスが停まるので、
そこにいるお客さんが全部、自分のバスに乗るとは限らない。
だから、まあ、乗る人がいないならスルーしちゃえ、となっても
ある意味仕方がない。
(最近は、ちゃんと停まってくれますけどね。
でもちゃんと「乗ります!」と意思表示したほうが安心です)

・・・とここまで弁解したんだけど、
先日、新原ビーチから那覇に戻ろうとして
バス停でバスを待っていたのに(←始発です)、
時間になっても、運転手さんが来ない!
あれれ、どうしたんだ?
もしかして時刻表変わった?もしやもしや運転手さんの身に何かが?
とちょっと心配していたら

…奥の休憩所のほうから
いかにも「寝起き!」な風情で
のんびり歩いてこられ、
何食わぬ顔で発車いたしました。

ちょっとお昼寝が長引いたみたいで^^;
ま、こういうのも沖縄なら、ありってことですな。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
ランキングを上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

スポンサーサイト

| スナップ写真 | 07:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南国の雰囲気ですね

バスの時間が多少遅れようが、些細なこと。
っていう考え方はいかにも南国風ですね。

私初めて沖縄に行ったのは日本復帰間もない頃で、
まだバスの乗降口が右にあるバスが走ってたなぁ・・・。

| ヨッサン | 2009/08/19 18:35 | URL |

あら~???

前乗り、前降りっていうのは観光バスと一緒ってことですか?

私、ずっと都内でしたので、初めて埼玉でバスに乗るとき、料金は上がるわ、降り方もわからなくて緊張でドキドキしました。
沖縄に関係なくてスミマセン。

| ひめこ | 2009/08/19 20:53 | URL |

那覇市内線は前乗り→後ろ降りですが、前の方に座っていて「後ろ行くの面倒くせぇ~」って人は前から降りたりもします(特にご年配の方々)。

手を上げないとバスが止まらないのは、昔よりは良くなった方だと思いますよ?(笑)
今は滅多にバスには乗らないのでどうか分かりませんが、昔は1時間に2本しかない市外線のバスがなぜか1本来なかった・・・・・・なんてこともたまぁ~にありました(苦)

高校時代まではバスを利用していましたが、待ち合わせに遅れて「ゴメン、バスが来なかった(嘘だけど)」という言い訳、何度使ったことか(^o^)ノ
友達も、「あぁ、ならしゃ~ないな」みたいな。。。爆

| よ~しぃ | 2009/08/20 00:41 | URL |

あ、最近の実感だと、時間帯による渋滞も見込んだ時刻表になっているらしく、那覇市内だと、わりと時間通りに来ます。むしろちょっと早く来たりもして困ります(^^;) 那覇バスはケータイで時刻表や運行状況も確認できるので、けっこう便利ですよ~。

ただ、一度宜野座までバスで行ったとき、道が予想外にすいていたらしくて、宜野座で降りたときは到着予定より20分近く早かった、ってこともありました。(笑) 1時間に1本以下しかないのに……使えない~。

あと、もう一つ困るのが「前払いか後払いか」。市外まで行くルートは確実に後払いですが、市内の場合、前払いのルートと後払いのルートがあるんですよね。。。あと、たとえば料金が300円で500円玉しかなかった場合、「500円入れれば200円出てくる」タイプと、「いったん500円を両替してから300円入れる」タイプがあって、これも車両ごとに異なるので迷います。

そもそもバス会社が4つもあるのに、総合的な時刻表もないってのが最大の問題ですねー。(-_-;) 最近は「バスマップ沖縄」という有志団体のサイトがあって、ちょっとは改善されましたが。http://www.kotsu-okinawa.org/
こんなんじゃ、車社会からの脱却は難しいよなーと思います。(^^;)

| たかはしくみこ | 2009/08/20 11:41 | URL |

>ヨッサン

右側ドアの時代ですか!それはすごい!(驚)

>ひめこさん

私はイナカモンなので、東京で前乗り後ろ降りのバスに初めて乗ったとき
戸惑いました^^:
たしかに、どんどん運賃上がっていくのはドキドキしますよね~~

>よ~しぃさん

私、市外線しか乗らないので、市内線のは知りませんでしたよ。
市内は統一料金ってことなんですね~。
2つドアのバスがあるなら、市外線も統一したらいいのにね・・・^^

>くみこさま

バスもテキトーですよねえ(苦笑)
たぶん、1回バスを発車しちゃうと、全く時計をみないんでしょうね・・・
20分早いって・・・ダメじゃ~ん!

| pujipuji7 | 2009/08/20 19:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/625-895dca90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

