PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちなーぐちでスーパーマン!

DVD「みんなで楽しむうちなーぐち」

utinaguti1.jpg

誰もが知ってるアメリカンコミック、
スーパーマン、ポパイ、ベティブープの

うちなーぐち吹き替え版です。


なかなかレア度高いでしょ?

utinaguti2.jpg

裏面も見てみましょう。

utinaguti3.jpg

「あのアニメが沖縄の方言で!」

「彼らが使われなくなってきた沖縄の方言を
心に残し守ってくれることでしょう。」

…ホンマカイナ。

最初にこれを見たのは数年前の(北谷)モッズ。
ライブ後のBGVで流れてました…。
そのときにいた人みんなで(オーナー喜屋武さんも!)
「これ、絶対パチモンだよね…」
「ヤバイよね…」といいつつ
大笑いしながら見てました。

…しかし。
なんと、コザのCDショップで売っていた!
うっそー!(ホンマに大丈夫か?)
発禁になる前に(うそ!)速攻で買って帰ったというわけ。


………

はっきり言いますが、

・・・超くだらない (- -;)


スーパーマンではこのようになります。
(耳コピだから、違ってたら訂正してね)

元「鳥だ! 飛行機だ!
いや、スーパーマンだ!」


うちなーぐち
「とぅいど~、ひこーきあらに~、
あっひゃ、スーパーマン…」(<棒読み)

…よわそう(- -;)

元「弾丸よりも速く! 高いビルもひとっとび!
クリプトンからきた宇宙人、スーパーマン!」


うちなーぐち
「たまやかんへーさん、まぎービルもちゅとびん、
クリプトンちゅんうちゅーじん、スーパーマン…」(<棒読み)

……もう、超よわそう orz


緊急事態もだいなしです。
元「わかった! あとで報告する!」


うちなーぐち
「わかたん、あんしぇ、あとからや~~」(切迫感ゼロ)

ポパイも同様。
オリーブの
「ポパーイ! たすけて~~!」
はうちなーぐちではどうなるか?

…皆さん、もう、わかりましたね。

もちろん

「あーーきさみよー、あーーーきさーみよーー!」
です。

下らないことこのうえなし。


ベティちゃんもいっときましょうね。

元「はい!ベティ! こんにちは!」


うちなーぐち
「あい、ベティ、ちゃーがんじゅーね~~」

ベティがマチグワーのおばあになってしまいました。(^ ^;)


ま、全編こんなんです。はい。

吹き替えは、プロの声優さんじゃない
限りなく一般人に近い人っぽい。
そして、そこはかとなく中部方言の気配がする。
(要するに、よりディープな作りとなっております)

このイラストとか、著作権関係どうなん?と
つっこみどころも満載です。

下らなくて、爆笑まちがいなしのDVD。
沖縄土産に1枚いかがでしょうか?


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
ランキングを上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

スポンサーサイト

| 沖縄音楽・ライブ | 07:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一度聴いたら忘れられない「すばらしくくだらない一枚」ですよね~!もちろん購入させていただきましたよ。照屋楽器店で!!!!! そこでは最後の一枚だったのですが、その後入荷しているのかしらん(^^;ちなみに私はやはりオリーブの「あーーきさみよー!」が大好きです。

| 3猫 | 2009/09/14 12:41 | URL |

観てみたい!!

こんにちわ、doruhinです。
先月はコメントありがとうございました!!!
遅ればせながら、初コメさせていただきました。

ウチナーグチのスーパーマン、マジで観てみたい!!!
さぞかしユル~いノリなんでしょうね。
パッケージも見るからにパチモンっぽいし。
12月に沖縄行く予定なので、万が一見つけたら買おうと思います。

| doruhin | 2009/09/14 22:36 | URL |

・・・・・・・・欲しいっす!!!爆
これは、うちなんちゅが見た方が爆笑ではないですか?
ウチナーグチがわからないと意味不明かと・・・・笑

| よ~しぃ | 2009/09/16 01:00 | URL |

>3猫さん

ええ、もう、あの「あーきさみよー」は衝撃的でしたね。
よく考えましたよねえ、こんな下らないの・・・

>doruhinさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
ええ、ほんとにゆるくててきとうで、くだらないDVDです。(笑)
みつけたら即買ってみてください。笑えますから!

>よ~しぃさん

これ、うちなんちゅ向けに作られたんだと思いますよ。
言葉がわかったら、いちいち可笑しくて笑いが止まらないのでは、と思います。
でも、あんまりわからなくっても、十分可笑しいんです。すごいことですよね?(笑)

| pujipuji7 | 2009/09/16 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/651-e254bab5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

