PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海のエジプト展

横浜でひらかれている
「海のエジプト展」(パシフィコ横浜)に行ってきました。

egypt1.jpg

最終日の前日にかけこみセーフ!

会期中に50万人以上が来場したそうで、
まあ、やっぱり混んでるんだろうなあ~と
想像はしてたんだけど…

egypt3.jpg

会場はすんごい人!人!人!
なんと、入場券売り場では90分待ち!ひえ~!

…私たちは、タダ券をもらっていたので
並ばずにすぐ入れましたけどね。(ホッ)
これ、並べって言われたら
帰ってたかも…^^;


展示は、地中海の海底から発掘された
古代エジプト・プトレマイオス朝の都市
アレクサンドリア等の遺物と
発掘現場の映像が中心。
(プトレマイオス朝とは、あのクレオパトラの王国)

古代エジプトといっても
アレクサンドリアはギリシャ系の街なので
建物や神像、壷などの生活用品も
ギリシャ風なのよね。ザッツ!へれにずむ!(<世界史で習いましたね)
どれもよく残ってたな~というものばかり。
現物を間近で見ることができて、おもしろかったです~。

…しかし、ですね、
じっくり堪能できたのは全体の半分以下…(涙)
もう、館内も人!人!人!
3重4重に行列ができていて、
その間を縫って、ちょこちょこっと盗み見して
次の展示へ~、のくり返し。
美術品を見に来たんだが、人の頭を見に来たんだか
わかんない状態で、へとへとに疲れましたワ。ハア~

展示を見終わって、会場を歩いていると
…ん? なにやら見慣れぬ物が

egypt4.jpg

おお、会場限定のガチャガチャがあるではあ~りませんか?
これはいい!

さっそく300円を投入してガチャガチャ1コゲット!
スーベニールはこれでいいや!

egypt6.jpg

というわけで、ガチャガチャ、です。
さあ、何が入ってるんでしょうね~
へんなストラップとか出てきたらどうしましょうね~
ドキドキしますね~

ではオープン!

egypt7.jpg

じゃん! 
なんだろ、これ。コインっぽいぞ

egypt9.jpg

なんと、アレクサンドリアのコインセット(のおもちゃ)でした!
左が、プトレマイオス朝の開祖、プトレマイオス1世の金貨。
右が、クレオパトラ7世(あの有名な女王クレオパトラね)の銅貨。
おー、これはきれいですね。

なかなかセンスがいいじゃん。
(よかった、へんな人形じゃなくって^^;)

ま、そういうわけで
「海のエジプト展」なかなか楽しかったです。
今日までですから、興味のある方
急いで行きましょう!(激混みだと思うけど…)
スーベニールはぜひガチャガチャで!
(全部で11種類あるらしいですよ)


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
ランキングを上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

スポンサーサイト

| ないちネタ | 09:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~

うちの息子たち、好きなんですよね~
こういうの
連れて行ってやりたいな~
実はパパも好きなんです。
楽しかったですか?・・・そりゃ楽しかったですよね^^

| 幸せこだわり住宅職人かずさん | 2009/09/23 18:10 | URL |

いつも見ています

いつも楽しく見させて頂いています。
私もこれ行ってみたいのですが、ちょっと遠くていけそうに
ありません。残念。

| のぶのぶ | 2009/09/24 02:58 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました。

こんにちは!
コメントありがとうございました。
沖縄いいですね、行ってみたいです。
たまに地元デパートで開催される沖縄展に行って楽しんでいると現地に行きたくなります。

「海のエジプト展」も興味津々!!
ガチャガチャやってみたいです!
コイン欲しい~
ではでは、またおじゃまします。

| おにぎり大使 | 2009/09/24 04:19 | URL |

>かずさん

ええ、けっこう楽しめました。ガチャガチャはヒットでした(笑)
これでもっと人が少なければ・・・^^;

>のぶのぶさん

はじめまして!嬉しいコメントありがとうございます^^
のぶのぶさんのブログも拝見しました、縄文杉ってすごいですね!
またよかったら遊びにきてくださまし。お待ちしてます。

>おにぎり大使さん

こんにちは。訪問&コメントありがとうございます^^
沖縄、うまいものがたくさんです!沖縄だけのおにぎりもいっぱいありますよ。
よかったらぜひ一度行ってみてくださいまし。
これからもよろしくお願いします。

| pujipuji7 | 2009/09/25 19:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/660-9a835df4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT