PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さんぴん茶

沖縄でお茶、といえば、さんぴん茶!
(ジャスミン茶)
食堂にはどこにでもおいてあるし
ペットボトルでも、ふつーに売られています。

sanpin1.jpg

はい、ペットボトル、どーん。

いろんなメーカーから出てるけれど

sanpincha2.jpg

私はやっぱりポッカのが一番好きだな~。
ほんのり、甘みがあって飲みやすいの。

ところで、
どうしてジャスミン茶のことを「さんぴん茶」というのだろうと
不思議に思っていたのですが、

2年前に台湾にいった時、彼の地でジャスミン茶を
「香片(シャンピン) 茶」といって売っているのを発見。

どうやら、中国語の
「シャンピン→サンピン→さんぴん茶」に変化したみたい。
知らなかったなあ!

(↑確信はないけど、
…多分あってますよね??? ね?(<誰に聞いているのだ))

沖縄と中国ってやっぱり近いんだなあと
改めて感じたのでした。はい。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
ランキングを上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

スポンサーサイト

| おみやげ | 07:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食堂にお冷と並んでティーと書いたものがありました。
ティーは何だろ?
麦茶かウーロン茶かと思って飲んでみました。
妙な味がする茶だな?と思いました。
それが、サンピン茶だったんですね。
思い出しました。
結構、飲まれているお茶なんですね。

中国ではジャスミンティーというものなんですね。

| やまとたける | 2009/09/25 12:02 | URL | ≫ EDIT

>やまとたけるさん

ジャスミン茶初めてだったんですか? 独特の風味で私は大好きです。
食堂でこれを飲むと、沖縄にきたなー!という気になれます。^^

| pujipuji7 | 2009/09/25 20:01 | URL |

こんばんわ。
さんぴん茶、私も沖縄に行ったらよく飲んでいます。
ペットボトルのさんぴん茶は沖縄ドライブの必需品ですね。
車に乗ってるとけっこう喉が渇くので、2リットルでもあっという間になくなります。
あと、熱いさんぴん茶と黒砂糖もよく合いますね~。

| doruhin | 2009/09/25 22:12 | URL |

おじゃまします^^私もジャスミンティは大好きです♪
沖縄ではサンピン茶はほんっとポピュラーなものもたいですよね。普通に飲まれていることにちょっと驚きだったです^^
首里城見てると思うけど沖縄ってどこか中国チックですよね^^

| うさ | 2009/09/25 23:02 | URL |

>doruhinさん

こんばんは^^。そうですね、ドライブの必需品かも。
暑いから、すぐ飲んじゃいますね。
気が付くと、車内に空のペットボトルがゴロゴロなんてことも…笑

>うささん

首里城は、中国っぽいですよね、たしかに!
ほかにも中国語からきている言葉がたくさんあるみたいですよ。
例えば「魚=イユ」も、中国語と同じらしいです。(詳しい友人によれば)
おもしろいですねえ

| pujipuji7 | 2009/09/26 22:27 | URL |

沖縄行ったら、さんぴん茶^^ 僕もPOKKAのを好んで飲んでた印象がありますね。チャンプルーやソーキそばには相性バッチリでした。

以前は仕事で幾度か滞在した沖縄ですが、最近は全くもってご無沙汰です。
とりあえず、pujipuji7さんのところで行ったつもりになっときますw

来年は行くさぁ^^

| tomokitch from 彩finder | 2009/09/29 10:54 | URL |

>tomokitch from 彩finderさん

こんばんは。コメントありがとうございます^^
沖縄でもポッカのが人気みたいですね。やっぱり一番美味しいと思います。
沖縄ご無沙汰なんですね。いろいろ面白いので、来年こそはぜひ訪仲を!

| pujipuji7 | 2009/09/30 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/662-bc77b761

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT