PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨット食堂

糸満「ヨット食堂」。
糸満ロータリーからちょっと南にいった先にある
老舗の食堂であります。

ここがまたおもしろかった!

yotto10.jpg

オリオンビールの看板が出ているので
場所はすぐわかりますが…

yotto1.jpg

店の前にいくと、これですよ…シャッター半開き^^;
やってるのかやってないのか???
とっても不安、入りにくいこと、この上なし。

とりあえず、勇気を出して
サッシをあけて入ってみると~

yotto3.jpg

yotto7.jpg

ちゃんと電気がついてて、やってました!
(ああ、よかった!)

でも誰もいないので
「すみません~~」と声をかけたら
奥から、貫禄のあるおばあが出てきてくれました。
(すごく目鼻立ちがクッキリされていて、
若い頃はさぞかしちゅらかーぎーだったのでは、と想像)

yotto4.jpg

メニューは壁に貼ってあります。
ザ!食堂なラインナップですね。
全体的に500円以下で、良心的なプライスですね。

とりあえず、そば(小)350円を頼んで

yotto2.jpg

お茶を飲みながら店内をぼんやり見回していると

…ん?

yotto5.jpg

なにやら賞状らしきものが。

yotto6.jpg

おお!「糸満ハーレー
1位 4分1秒25 ヨット食堂殿」!
うひゃー、かっこいい!
すごいですねえ、1位ですよ。1位。
糸満では誇りになるはずよ~

とか感心していたら
そばが出てきました。

yotto8.jpg

そば(小)だけど、ちゃんと1人前ありますね~。
美味しそうですね~

yotto9.jpg

ではいただきましょう!

スープは豚骨系だけどやさしい、懐かしい感じのお味。
麺は細めで柔らかくゆでてありまして
これまた懐かし系です。
全体的に、なんというか「昭和の味わい」のそば。

そして、そこはかとなく漂う、オイリーな香り。
多分マーガリンの香り…(多分だけど、自信あり…)

おそらく、豚肉の赤肉をたくのに
マーガリンでコクをだしてるかな、と思いました。
これまた個性的ですね~^^

はい、これもしっかり完食。
ごちそうさま! 美味しかった!

……

このヨット食堂、
糸満で最も古くからやっている食堂なんだそうです。
(創業50年とか60年とか、そのくらい)

ヨット、という名前も
海の街糸満だから、海っぽい名前にしたかったんだと
どこかのサイトでみました。

地元で長く愛されている食堂です。
糸満におでかけの際に
一度立ち寄ってはいかがでしょうか。


「ヨット食堂」

住所  : 糸満市字糸満 1173
電話番号:098-992-2458

また食べたい度:★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
ランキングを上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!

スポンサーサイト

| 食堂・軽食・カフェ | 07:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャッター半開きって・・・( ●≧艸≦)
やる気のなさを感じてしまいました。
でも糸満で一番古いお店だから、きっと愛されてるんでしょうね~
そばと言ってもうどんに似てるんですね。
どんぶりの左側にある具は味噌ですか?
そして賞状はヨットで1位かと思ったらハーレーで1位なんですね!!(゚ロ゚屮)屮
バイクのハーレーですよね?
かっこいいなぁ!

リンクの件、ありがとうございます!o(>∇<)o
私もpujipuji7さんのブログ、貼らせて頂きますね~

| ミロタ | 2009/09/29 22:41 | URL |

こんばんわー(*´∇`*)

ヨット食堂、かなり気になるけど
たぶん勇気がなくてガラガラーっと
できそうにないです…。
高円寺の沖縄料理のきよ香でさえ、
あまりの細い路地で最初は入っていいものか
躊躇して引き返してしまった小心者なのでヽ( ゜ 3゜)ノ。
(といってもだいぶ前の話なので今は図々しいかも…)

リンクのお話ありがとうございます♪(*゜ 3゜)/
わたしもこちらをリンクしちゃっていいでしょうか?

| はちこ。。 | 2009/09/29 22:49 | URL |

行ってみたい

創業50年か60年の食堂とは渋いですねぇ。
こういうミステリアスなお店大好きです(^^)


何より名前がイイ!
値段も500円以下だし、そばも美味そう!

| ヨッサン | 2009/09/29 23:13 | URL |

ソーキそばですね~^^
美味しそうです。

沖縄には2回ほど行ったことがありますが、なぜだかソーキそば未体験^^;
東京で食べました・・・。

| しま | 2009/09/30 01:32 | URL | ≫ EDIT

さすが!

糸満ネタ、いつも楽しみにしています。

那覇出身の私ですが、糸満は未知の世界。
今度遊びに行こうと思います。

| くちなじ | 2009/09/30 10:04 | URL |

うわ~何とディープな食堂!
マーガリン風味の赤肉って気になります。

| たぁまぁ | 2009/09/30 12:43 | URL | ≫ EDIT

>ミロタさん

コメント&リンクありがとうございます^^
左の具は、豚肉の煮たものです(赤肉)。
これにどうもマーガリンが入っているみたい^^;
ハーレーは、説明不足でしたね。
糸満名物の船競争(ボートレース)のことなんです。
毎年、地区対抗、職場対抗などですっごく盛り上がるんですよ!

>はちこ。。さん

かな~りハードル高いでしょう? でもこういうところにわざわざ行くのが
好きなんです(<物好き)
京香も相当わかりにくい場所ですよね。道も薄暗いし…。お気持ちわかります^^
リンクもありがとうございます^^

>ヨッサン

ね!いいでしょう! まさにミステリアス(笑)
沖縄に行かれることがあったら、探してみてください。多分気に入ると思います。

>しまさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
そうです、沖縄そばです。
本場のそばはやっぱりうまいので、次回は沖縄で食べてください~~^^

>くちなじさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
うちなんちゅの方に、そういっていただけると恐縮です。^^;
糸満は独特のおもしろさがあるので、今度探検しにいってみてください。

>たぁまぁさん

ディープでしょ~~!? あんまり那覇や中部にはない雰囲気かも、です。
沖縄も地域で雰囲気が違っておもしろいですよね。

| pujipuji7 | 2009/09/30 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/666-1e855c80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT