PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苫屋

那覇「苫屋」。

tomaya1.jpg

沖縄で最高にうまい魚を食べさせてくれる店として
知る人ゾ知るお店であります。
噂は聞いていたのですが、なかなか訪問する機会がなく
今年になってやっと行くことが出来ました。

はじめにいっときますが、
苫屋、なにもかも規格外!おもしろかった!

お店は安里交差点近く、小さな階段を上がった2階にありまして

tomaya18.jpg

店内は小さなカウンターと

tomaya19.jpg

お座敷。テーブルは3,4台といったところか。

…お店に入ってみると
電気はついているものの、スタッフらしき人は誰もいません。
はて?どうしたものかとしばし待っていると、
奥から、やや強面の大将が登場。いきなり
「飲み物はどうするの?しまーはこちら。ビールはこっち!
自分で飲んで!」

ええ? どーゆーこと!

…どうやら、飲み物はセルフサービスの自己申告制。
泡盛は甕から自分でとります。
生ビールも自分で!ジョッキにつぎます。
(慣れてないので、あわあわ~!)

大将が一人でやっているので
酒まで手が回らないんだとか。ああ、ビックリした。

ま、そんなんであわあわの生ビールを飲み
一息ついたところで注文です。

メニューもビックリ。
「鮮魚の刺盛おまかせ3,000円」と「おまかせ5,000円」の2つのみ。
5,000円には伊勢エビがプラス。
魚以外のメニューもありません。徹底しています。

というわけで
「おまかせ3,000円」を2人分注文しました。

…でてきました!

tomaya3.jpg

どん!
沖縄の近海魚を中心に魚魚魚!のスペシャル盛り合わせ!

大きな皿にぎゅうぎゅう! びっちり!
どれもぴっかぴかです。
「魚介の宝石箱や~!」(by彦麻呂?)

どれだけ入っているか
見てみましょう~

tomaya5.jpg

鯛!

tomaya6.jpg

ブダイ!

tomaya7.jpg

イカ!

tomaya8.jpg

マグロ!

tomaya9.jpg

・・・なんだっけ!(笑)

tomaya10.jpg

貝!

tomaya11.jpg

ホタテ!

tomaya12.jpg

シャコ貝!

tomaya13.jpg

マチ!

tomaya14.jpg

貝!(なんだっけ!)
このほかにもまだまだあったと思う。

すっごい量と種類!
そして、どれも抜群の鮮度でぷりっぷりっ!
もーのすごっく美味い!
沖縄の魚の美味さに、改めて驚きます。

魚だけなのに、大変な満足感です、すごいっす。
食べても食べても魚!
食べても食べても貝!~もうおなかいっぱい!

…なんだけど、このコースには
「手巻き寿司セット」がついていたのです。
おひつにてんこ盛りの酢飯と大量の海苔!

も、もう食えん~と思いつつ
もったいないので、魚を酢飯に巻いて
一口…

…う、うまい!
甘めのしゃりが新鮮な魚とベストマッチ~!
満腹なのに、どんどん入っちゃう。
というわけで完食しました…おそろしい(笑)

魚を出しおわると、大将も隣にやってきました。
一見強面の大将(伊佐さんとおっしゃる)、
話すととっても人なつこく、おもしろい人。
なんでも、那覇漁協の仲買人を長い間やっていて
漁港に顔が利き、その日上がった最高の魚を
直接せり落としてるんだそうな。なるほど~

酒が入るうちに、この大将
「俺、占いができるんだ。みてやるよ」ということになり
なぜか友達の四柱推命(たぶん)をはじめるという予想外の展開。
占いの結果は…、酔っぱらってて忘れましたけどね^^:

とにかく鮮度抜群の魚と
めちゃめちゃおもしろい大将の規格外の組み合わせ!
最高でした。

また、魚を満喫したいとき&おなかぺこぺこの時(笑)に
訪れたいと思います。はい。

tomaya2.jpg

(沖縄の魚はおいしくなさそう、と思っている人
まずこの店にきて、食べてみるべし!!
目からウロコがおちますぞ!)


「苫屋」

住所  : 那覇市安里1-4-10
電話番号:098-861-9252
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 :無休

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

スポンサーサイト

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 07:08 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

苫屋さんと言う字を見て、一瞬クロアチアに遊びにいらしたのかと思いました。
クロアチアのスプリットに『苫屋』という日本人経営のお手頃価格の旅館があるんです。
沖縄の魚は美味しくないって思ってました。
ニューカレドニアのお魚屋さんで見かけるようなカラフルな食欲をそそらないお魚ばかりなのかなって…
帆立も獲れるなんてびっくり!
いつか美味しい魚を食べながら、大将に占ってもらいたい。

| タヌ子 | 2009/10/27 08:20 | URL |

うわ~ん!苫屋じゃないですか!!
若かりし日(10年以上前)に何度か会社の人と行きました。
その頃は値段もわからず、
「刺し盛りのおまかせでいいんだろ?」と一方的に(笑)
昔はビールは瓶しかなかったですが、
今はジョッキもあるんですねー。
また行きたいなぁ・・・めっちゃ美味しそう!羨ましい!!!

| たぁまぁ | 2009/10/27 09:33 | URL | ≫ EDIT

すごくお刺身が新鮮そう♪おいしそう~^^
お酒のセルフサービスは知らないで行ったらまずそこで困っちゃいそう。でもすごくステキな大将の居るお店で私も那覇に行ったときは行きたいお店のひとつになりそう^^

| うさ | 2009/10/27 10:03 | URL |

いやぁ。
いいお店ですね。
大将。占いとかやっちゃってほかにお客さんの相手はよかったのかなぁ?

わたしも行きたくなっちゃいました。
お冷のセルフは沖縄では当たり前ですが、お酒までとはねぇ。

メニューからして男らしい。

| やまとたける | 2009/10/27 16:31 | URL | ≫ EDIT

面白い!
お酒は自己申告制なんですか!?
酔っ払ってどれだけ飲んだか忘れちゃいそう~
こんなにたくさんの刺身盛り合わせ!
しかも手巻きずしまで~?(((( ;゚д゚)))
3000円じゃ安いですよね。
お腹一杯になりそう~
お腹すいてきちゃった!ヾ(*´∀`*)ノ゛

| ミロタ | 2009/10/27 18:24 | URL |

コンバンハ!

すごい種類ですね~~!
沖縄のお刺身ってどんなのがあるのか?本州とはまた違ったお魚ばかりか?と思ったら、あまり変わらないのですね~♪
でも、安心していただけますね!美味しそうです、お酒ください(w

| ちまにぃー | 2009/10/27 21:54 | URL |

えっ?これで・・・

¥3,000円2人前なの??
安い。美味しそう(^^)

魚の種類も豊富でいいですね。

あれもこれも出す店より、今日は魚!と決めたら
魚のみの店の方が良かったりします。

| ヨッサン | 2009/10/27 21:59 | URL |

>タヌ子さん

なんと!クロアチアにも苫屋があるとは(驚)
沖縄にはカラフルな熱帯魚もいますけど、地味な美味しい魚もいっぱいいます。
マグロも近海でとれますしね!
さすがにホタテは本土からだと思いますが、シャコ貝などの地元の貝も本当に美味です^^

>たぁまぁさん

おー、さすがにご存じでしたか! 
もう30年くらいやってるそうですよ、この大将。きっと昔から変わらないのでしょうね。

>うささん

はい、最初は思いっきり戸惑いました^^;
でも慣れたら自分のペースで飲めるので気を遣わなくていいみたいですよ~。

>やまとたけるさん

そうですね、まさに「男らしい!」いい店です。今度いかがですか?

>ミロタさん

私も自己申告で大丈夫?と思ったんですけど、
みんな絶対にごまかさないんだそうですよ。(緊張してるから??)
紳士協定ってやつですかね~。

>ちまにぃーさん

そうですね、鯛とかマグロ、イカなんかは共通ですね。
もちろんこのほかにも沖縄独自の魚貝もいっぱいありますよ~

>ヨッサン

写真のは3,000×2人分です。
それでも安いと思います。もうおなかいっぱいでしたもん。
魚だけというのもきっぱりしていていいものですね。




| pujipuji7 | 2009/10/27 22:59 | URL |

じぇったい行きます!v-10

| くちなじ | 2009/10/28 02:56 | URL |

そうです、沖縄のお魚は、ちゃんとしたお店で食べると美味しいんですよね♪
色々な物を食べたいタイプなのでコチラのお店は知人にオススメされてもまだ行った事がありませんでしたが
この写真を見たら、行くしかないでしょう!ってなりますね♪

| アイフィンガー | 2009/10/28 10:48 | URL | ≫ EDIT

>くちなじさん

はい。じぇったい行ってください^^

>アイフィンガーさん

そうですよね。ちゃんとしたところで食べれば、魚もとっても美味しいですね!
ここは行くしかないでしょう!那覇で一番、とも聞いたことがありますし!

| pujipuji7 | 2009/10/28 23:32 | URL |

行ってきました!

同僚(女性)と5000円のおまかせをいただきました。
カウンターに座ったのですが、おもむろに網を渡され
伊勢海老をすくうように言われ、生け簀を覗き込むと
そこにはウミガメが・・・何これ??ペット?
上を見上げると梁に甲羅が並んでる・・え?食べるの?
なんて話していると山盛りのお刺身が!

感激しながら食べていると、一段落したのか大将が脇に
来て、色々な話を伺えました。
座敷にいたグループはウミガメを食べていたらしく、
スープをごちそうになっちゃいました。
その後、赤い飲み物を出されたのですが、ウミガメの
生き血を日本酒で割ったもので、意外にも生臭さは全く
なく、いやー珍しいものをいただいてしまいました。

酔った同僚は大将に絡むかのようでしたが、生年月日で
占ってもらったり、ループする話に付き合ってもらって
ずいぶん楽しんだようでした。
気付けば入店から5時間近くが経過しており、山盛りの
お刺身と珍味、ユニークな大将を満喫できた一夜でした。

| バーネット | 2010/03/20 09:12 | URL | ≫ EDIT

>バーネットさん

行かれましたか! 満喫されたようで何よりです^^
私も水槽のウミガメにはビックリしました。
実際に食べたなんてラッキーでしたね!

| pujipuji7 | 2010/03/21 22:20 | URL |

最高でした

家族で行ってきました。
イラブー入りの泡盛もいただきました。
お父さんとカウンターで色々お話しました。
巡り会ってよかったお店とご主人です。

那覇に着いてすぐ9時に予約をしました。
店の看板の文字がいい。魚もお酒も最高。
水槽の亀さんも見ました。頭上の甲羅も。
また行きたいです。

| お絵描きアコサン | 2011/08/05 03:00 | URL |

>お絵描きアコサン

苫屋行かれたんですね!
本当によいお店ですよね。
満喫されたようで何よりです^^

| pujipuji7 | 2011/09/01 06:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/694-c7cc6831

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT