PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うどんのちくりん

コザの「うどんのちくりん」。まちがいなく、
「沖縄で、今最も美味しいうどんが食べられる店」の
ひとつ。

コザは園田の交差点、
元ピラミッドの斜め向かいにあります。

tikurin.jpg


ちくりんのツユは、本当に絶品! 
甘みの利いた関西風(というか西日本風)です。
「ここ、沖縄だっけ?」と思ったくらい、驚くほど正統派!
西日本出身東京在住の私にとっては、
懐かしくもうれしい、飲み干せるツユなんです。
それもトビキリ上等の。

細めの麺の、活きの良さといったら!
ツルツルっとのどを滑り落ちてくれやがります。
ああ、もう、こういううどんが食べたかったんだよ!

んー、美味い。めちゃめちゃ美味い!
なんで、こんなに美味しいうどんが
沖縄にあるんだ!?
ずっと美味しいうどん屋さんを東京で探してましたが、
もうやめました。
これからは、コザへいけばよいのですから。

・・・
写真のうどんは、
あえて名前を付ければ
「冷やしかきあげうどん」。

実はライブの特別メニュー。
(「あったかいの?つめたいの?」と聞かれて
「つめたいの」といったら出てきた。)

サクサクのかきあげ、
うまみたっぷりのツユ、
驚くほど、酒にもよく合いました。

tikurin2.jpg


店内は座敷とカウンター。
ちょっと懐かしめのインテリアですね。

tikurin3.jpg


毎月1回(第一土曜日)
ローリーさんのソロライブもやってますよー!
(マスターM氏とローリーさんは
大の仲良しなのです)


住所 沖縄市園田3丁目3-20 
電話 098-930-0960

また食べたい度:★★★
ローカル度:★★★


banner_04.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

↑ポチポチッと押してって下さいませ。応援よろしくお願いします。(1PCから1日1回有効です。)



| 食堂・軽食・カフェ | 10:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちなーうどん

「沖縄そば」は有名だけど、うどんも美味しいんですね。
細めの麺ということは讃岐うどんの太くこしのある麺とは
また違った味わいがあるんでしょうね。
今度、探してみよ~おっと。

| あみぱぱ | 2008/03/02 00:27 | URL |

>あみぱぱさん

えーっと、沖縄にはそもそも
「うどんやがほとんどない」のです。
だから、美味しいうどん屋さんって
とっても貴重なんですよ!
見つけてラッキー!です。

| pujipuji7 | 2008/03/03 10:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/70-b026c070

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

