PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キュウリの炒め物

ふだんは生でいただくキュウリ。たくさん買ったのはいいものの、
急に寒くなって、生で食べると体が冷えちゃいそうだなあ、
どうしようかなあ、と思っていたのですが
ふと思いついて
ごま油で炒めてみました。

kyuri1.jpg

味付けは、シンプルに塩胡椒のみ。
ざくざくっと切って
短時間でさっと炒めました。

これがね、意外と美味かった!
なんていうか、
ちょっとアスパラガスっぽい
ホクホクとした食感。

いいなあ、これ。
またやってみようっと^^

・・・というわけで
珍しく料理ネタでした。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| ないちネタ | 07:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう~♪きゅうりを炒めるって発想がなかったけどとってもおいしそうに見えるので今度炒めてみます♪

| うさ | 2009/11/14 10:09 | URL |

これいいかも!

ゴマ油で炒めるのがポイントかな?
ビールのつまみにも良さそうです。

昔、富山の実家では、きゅうりの味噌汁を母が作ってくれたことがありました。

| かわかわ | 2009/11/14 11:28 | URL | ≫ EDIT

毎度~~!

料理ネタ、いいですやん~~!
キュウリはたまに使いますが、炒めるのは珍しいですね♪
どういう食感になるんだろう・・・。塩コショウでシンプルですね。
急ぎの一品にちょうどいいかも!!

| ちまにぃー | 2009/11/14 11:29 | URL | ≫ EDIT

きゅうりも・・・

シリシリして,アンダンスーを炒め合わせたら美味しそうですね^^

| nobi | 2009/11/14 12:03 | URL | ≫ EDIT

おいしそう!
まねしてみます!

| luvhuey | 2009/11/14 13:08 | URL |

これは!

きゅうりの炒め物とは、ちょっとびっくり。
美味しそうですね!
酒のつまみに・・・
ごま油が肝でしょうか!?
応援していきまあす。。

| ぷよ兄 | 2009/11/14 15:19 | URL |

きゅうりって味噌つけて食べるくらいしか思い浮かばなかったけど、これはいいですねヾ(*´∀`*)ノ゛
今度やってみようっと!

| ミロタ | 2009/11/14 16:59 | URL |

確かに冷たいキュウリとビールは
いかにも冷えてしまいそうですよね。

中華では加熱したキュウリ、よく見かけますが
アスパラっぽいのですか~☆
やってみたいと思います♪

| はちこ。。 | 2009/11/14 17:53 | URL |

季節がすぐに反映されるザグレブの市場ではきゅうりは見かけなくなってしまいました。
スーパーに行けば巨大きゅうりが買えると思うけれど、種ばっかりで美味しくないんですよね…
仕方ないからズッキーニで我慢します。
でも、アスパラ感覚は味わえそうもないなぁ。

| タヌ子 | 2009/11/15 02:48 | URL |

>皆様

たくさんのコメントありがとうございます^^
以前、中国ではキュウリを炒める、と聞いたことがあったので
まねしてやってみました。(だからごま油なの)
水っぽさを抜くように、強めでさっと炒めるのがポイントみたいです。
あと、塩胡椒は強めのほうが美味しいと思います。
きゅうりが余ったら、試してみてくださいませ~^^

| pujipuji7 | 2009/11/15 12:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/712-9bfb0e0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT