PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤坂・四川飯店

赤坂・四川飯店に行ってきました!
…あの料理の鉄人、陳建一さんの店!
超有名~~な中華料理店でありますよ。

頼んだのは、お店の看板メニュー…

sisen3.jpg

陳麻婆豆腐!(小盆2,100円)
これで、2~3人分です。

アップでどん!

sisen4.jpg

うは~~!
真っ赤ですね~。辛そうですね~

そんでもって、豆腐がぴっかぴか! 美味そうですね~!

sisen5.jpg

ささ、小皿にとりわけて
いただきましょ!

ん~。花山椒の良い香り!
んでもって、一口目から
花山椒がビリビリ! うっは!刺激的!
その中に、独特のコクがあります。
…うん?意外と辛くないのかな~

と思った途端、
遅れて、唐辛子の辛みが喉を直撃しました。
うは! やられた!
…でも、ものすごく美味い!

「香り→舌の刺激→コク→喉への辛み攻撃!」の
波状4段攻撃が1皿で展開されるのには
驚きです。
これ1皿で、全く飽きない。
ずっと食べていたいくらい、後を引く美味さ!
ん~、陳さんやるなあ~

けっこうな量でしたが、2人でぺろりと完食。
これにライスとスープもつけただけで
すっかり満足しました。ごちそうさま~~!

……
このお店、すごく有名なので
どんな豪勢なビルに入っているのかと思いきや

sisen1.jpg

あれ?ほんとにここ?
と思うくらい、地味なビル…
「全国旅館会館」の5,6階にあります。

sisen2.jpg

この看板がないとわからないかも。
ま、でもこういうところで
ちゃんと続けていることに
ちょっと好感ももてました。

詳しいお店データはこちらで~

……
話はかわりますが!
今日からNHK教育テレビで
「めんそ~れ!知名定男の三線(さんしん)入門」
(「趣味悠々」毎週水曜日 午後 10時00分~10時25分)
という番組が始まるらしい!

はー!定男さんですか!
沖縄民謡の第一人者であり、とっても有名な音楽プロデューサーでありますね。
すごいですねー、やりますねー、さすがNHK!
沖縄民謡に興味のある方、見てみましょうね~!


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。
スポンサーサイト

| ないちネタ | 07:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

四川飯店私もよく行きます♪(札幌にある支店ですが><)
とってもおいしいですよね^^
辛いマーボは私もお気に入りです^^

| うさ | 2009/12/02 07:13 | URL |

麻婆豆腐美味しそう。
お豆腐プルンプルンしてますね。
こんなに沢山あっても一品で飽きないなんて、本当に美味しいんでしょうね。
寒い日でも体がポッカポカになりそう。

| タヌ子 | 2009/12/02 09:53 | URL |

ヤバいです(笑)

麻婆好きのわたしにはたまらんです…。
しかも四川風の辛くて花山椒たっぷりが
ド真ん中でございます…(笑)
陳さん、やるなぁ…(;´Д`A ```

| はちこ。。 | 2009/12/02 12:27 | URL |

こんにちは!
昨日はご訪問&コメントありがとうございました。

四川飯店、有名ですね!
私は行ったことがないんだけど陳さんのお店だし味は
間違いないんだろうなーっていつも思ってます♪
麻婆豆腐、すごくおいしそう(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
辛さが一気にくるのではなくて4段階なんですね!
私もぜひ一度食べてみたいです(^^)v

コメレス
ありがとうございます。
自己流料理&時々ネコみたいなブログですが
頑張ってます(笑)
今後ともよろしくお願いします!

| kikineko | 2009/12/02 12:58 | URL | ≫ EDIT

美味しそうです

陳さんのマーボー、とても美味しそうです。
料理の鉄人とかでしか見たことがなかったので、凄く気になります。
本場四川の食べてみたい。
4段階が、すっごくきになりました。

| ぷよ兄 | 2009/12/02 20:47 | URL |

>うささん

美味しいですよね~。やっぱりひと味ちがいますよねーー!

>タヌ子さん

けっこうな量があって、最初食べきれるかなと心配しましたが
全然飽きずに食べられました。すごいですねえ。
もちろん体もポカポカになりましたよ^^

>はちこ。。さん

あら、ど真ん中でしたか^^
花椒の麻婆豆腐、私も大好きです。
刺激的で大人の食べ物ですよね。

>kikineko さん

ご訪問&コメントありがとうございます^^
料理も猫も大好きなので、また寄らせて頂きたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします

>ぷよ兄さん

4段階、はなかなかないですよ。
一度食べてみてくださいな。美味いです!

| pujipuji7 | 2009/12/03 08:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/730-c0e2ba36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT