PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにぎり、温めますか?

日曜日のお昼、のんびりテレビを見ていたら
ガレッジセールのゴリが
「沖縄では、コンビニおにぎりを必ず温めて食べる」といい
他の芸人がみな「えーー!信じられない」とオーバーリアクションで応える、
というシーンを目にしました。
スクール革命という番組だったみたい。)

私のブログでも以前かきましたが
たしかに、沖縄のコンビニでおにぎりを買うと
「温めますか?」と必ず聞かれます。
でも、これだけ沖縄旅行者も増えたし、有名な話なので
今さらネタにもならんやろ、と思ってんですが
まだそうでもないんですねえ~

onigiri8.jpg

私は沖縄で温めたおにぎりを食べて以来、
すっかり習慣化してしまい、
東京でもいつもチン!して食べています。
ご飯はやっぱりあたたかいほうが美味しいよ^^
まだの方、一度おためしください~
(写真は、沖縄の油みそおにぎり!)


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。
スポンサーサイト

| テイクアウト・お総菜 | 07:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この「おにぎり温めますか?」話題、先日、沖縄に行った際にRBCでやってましたよ。
なにげに聞いていたのですが島人にも「そんなの当たり前さぁ~~」という気持ちが大きくラジオで語り合うくらいの反響を呼んだようです。
やっぱりポークおにぎりの類は温めた方がウマイ!!

| れ~さん | 2009/12/07 10:11 | URL |

おかか、鮭、炊き込みご飯のおにぎりは温かい方が断然美味しそう。
梅干しは温冷どちらでも美味しそうですが、ツナマヨは温かいと微妙かな…
海苔が別巻き様になってるおにぎりの場合はチンするとどうなるのかしら?
海苔はパリパリの方がいいなぁ。

| タヌ子 | 2009/12/07 10:30 | URL |

沖縄のコンビニで、思わず えっ? と聞き返した覚えがあります。

今ではまずないですけれど、地元(大阪)のコンビニでも随分と昔には「おにぎり温めますか?」と聞かれて温めてもらったことありますよ^^

| tomokitch | 2009/12/07 11:06 | URL |

わたしも知りませんでした!!!
というか、那覇で何度もコンビニおにぎり買っているのに「あたためますか」と聞かれたことすらないです~。
もしかして、いかにも旅行者には聞かないんじゃないですか?
※つまりぷじさんはないちの人と思われていないのでは…中部なまりあるし(^^;

| 3猫 | 2009/12/07 12:22 | URL |

お返事が遅くなってしまいすみません(*_ _)人

コンビニのおにぎり、普通に温めていました~☆
ツナとかいくらじゃなければですが…(笑)
たしかに自分から頼まないと都内のコンビニでは
やってくれないですね(;´Д`A ```
ところで油みそのおにぎり、とっても
おいしそうでそそられています…。

| はちこ。。 | 2009/12/07 12:57 | URL |

私も暖かいおにぎり派です♪私の住んでいるところでも暖めてくれたように気が?!いつもコンビニのおにぎりは暖かいので^^(たまにしか食べないので記憶があいまいだけど冷たいおにぎり食べた記憶ないのです)

| うさ | 2009/12/07 16:02 | URL |

>れ~さん

おにポーは絶対にあったかい方に1票! うー、久々に食べたくなってきました~

>タヌ子さん

海苔はチン!してもパリパリで、大丈夫ですよ~。
一度やってみてください^^

>tomokitchさん

沖縄では普通にきかれますよね。大阪でもきかれていたとは驚きです!

>3猫さん

あら、そうですか~?やっぱりコンビニの店員さんも人を見ているのでしょうか(笑)

>はちこ。。さん

別に、あたためてもいいですよね(笑)
油みそのおにぎり、沖縄独特のものですが
コンビニにふつーに売られてますよ。一度どうぞ!

>うささん

沖縄以外でも温めるところがあるみたいですね。
やっぱりあったかいご飯は美味しいですよね^^

| pujipuji7 | 2009/12/09 22:10 | URL |

そうそう、本土では温めないんですよね(驚)
冷たいおにぎりなんて・・・・正直ありえないです(汗)
常温ならまだしも、コンビニの売り場では少~し冷えてさえいるじゃないですか。
あれをそのまま食べるのはちょっと寂しいです。。。

| よ~しぃ | 2009/12/09 23:53 | URL |

>よ~しぃさん

そうなんですよ、大部分の地域では「おにぎり=冷えているもの」なんです。
しっとり冷たいのも美味しいけど、温めた方が最近は好きになりました^^

| pujipuji7 | 2009/12/12 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/736-c79d65f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

