PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嶺吉食堂のあしてびち

那覇の「嶺吉食堂」。
那覇で、うまいテビチ!といえばここです。(おでん以外でね)
以前、てびちそばをご紹介しましたね。

ここのもう一つの名物、
てびち汁(嶺吉では、単に「あしてびち」という)も
先日しっかりいただいてきました。

mineyosi11.jpg

あいかわらず、貫禄のある外観です。
いいですね~、和みますね~

mineyosi12.jpg

メニューはこんな感じ。
ゴーヤーチャンプルーなどの定食もありますが
嶺吉といえば、やっぱりてびち。
てびちそば、につけ、あしてびち、がそれですな。

あしてびちを頼みまして、待つことしばし…

mineyosi15.jpg

来た! ど~~んとあしてびち!

どんぶりいっぱいに、
てびちが、もうごろんごろん^^;
今にもどんぶりからあふれ出しそう(っつーか、ほぼあふれとる)

mineyosi16.jpg

てびち、ア~ップ!

ここのてびちは、あっさり塩系。
白いのが特徴なんですよ。
てびちそのまんま!ですが
ていねいに下ごしらえしてあって
全然臭くない。すごい。

mineyosi17.jpg

てびちの中にはけっこうお肉も詰まってるのよ。
とにかくボリュームたっぷりです。

さ、いただきましょ^^

mineyosi19.jpg

ぷりんぷりんの皮。
口の中でとろけていきます。うま~

mineyosi18.jpg

とろとろの中肉~
むは~、コラーゲンたっぷりでうま~

mineyosi20.jpg

さらにさらに、てびち。
この皮、最高~。うま~

それにしても
…食べても食べてもてびち^^

mineyosi21.jpg

次々に現れるてびち。
ほってもほってもてびち^^

どんぶり一杯に
何個てびちがあったんだ?
地層のようになったてびちを一つずつ片づけ、
食べ終わった頃には
おなかいっぱい&唇てっかてか^^:

次の日、お肌もぴっかぴか間違いなし(嬉)
ごちそうさまでした~、う~満足!

mineyosi13.jpg

店内はこんなの。
けっこうひろくて、テーブル席が3つに
小上がりに3席。

mineyosi14.jpg

カウンターの中では
元気なねーねーたちとご主人が
忙しく立ち働いておられます。
いつ来ても、明るくて、良い店だなあと思います。

おなかいっぱいになって店をでてみると…

mineyosi23.jpg

ん? 店の前の生け垣に何かが乗ってる??

mineyosi22.jpg

なんと、タオルを干してました!
こういうおおらかなところがまたいいよね、笑っちゃった!

那覇でうまいてびちを(昼間から)食べたい方
ぜひ行ってみてください。

「嶺吉食堂」

住所  :那覇市西1-24-2
電話  :098-868-5404
営業時間 : 10時~20時
定休日 :日曜

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。
スポンサーサイト

| 食堂・軽食・カフェ | 07:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

てびちの専門店…かと思わせますね☆
これは味が期待できそう…(@Д@; 
ちなみに西新宿の中本のラーメンは
嫌いじゃないのですが、麻婆が辛過ぎて
どうかと思うので一度ご賞味下さい…。

| はちこ。。 | 2009/12/09 13:38 | URL |

こういう素朴な感じのお店、大好きです。
てびちは初耳ですが、本当にコラーゲンの塊!って感じ。
この一品で私が補給するコラーゲンの1年分かも。

| タヌ子 | 2009/12/09 18:45 | URL |

>はちこ。。さん

ほぼ、てびちの専門店でオッケーです^^
ここのはすっきり塩味でいくらでも食べられちゃいます。美味しいですよ~
あ、中本の情報もありがとうございます。
カップ麺であれだけ辛かったので、本物はどんだけ辛いの?と戦々恐々です。
覚悟が出来たら、いってみます(どきどき)

>タヌ子さん

てびちは豚足のことです。沖縄ではよく食べられていますよ。
ほんとにコラーゲンの固まり!って感じでした。

| pujipuji7 | 2009/12/09 22:18 | URL |

はじめまして^^

沖縄の方に行くと(とくに離島)、こういう外観の店、結構多いよね!
(昭和中頃ぐらい?は内地でもたいていこういう感じやったw)

マンゴージュースを注文すると、庭からマンゴーの実を採ってきたり、魚の料理?を注文すると、近所の魚屋で買ってくるからちょっと待ってて・・とか言われたりw

いつも慌しく過ごしてる、内地の食堂でそんなこと言われたらすぐ席たって別の店に行ったりするけど、沖縄方面の離島では、あぁいうのんびりした雰囲気が味わえるのもなかなかいいもんです♪

全般に沖縄の方では何を頼んでも、量が多いので、初めて行った頃何も知らずに大盛とか頼んだら、ビックリするほど入ってて食べるのに苦労したことありましたw

| 反べぇ | 2009/12/10 13:18 | URL | ≫ EDIT

>反べぇさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
沖縄の食堂(本島も地元の人向けはこんなんばっかりですよね^^)は楽しいですよねえ~。観光地に行くよりも、こういう店で食事をしたほうが沖縄の雰囲気を直に感じられていいなあと思います。
量もすごいですね。私、沖縄で大盛りを頼む勇気はまだありません^^;

| pujipuji7 | 2009/12/12 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/737-3d6f09f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT