PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のいなり寿司

沖縄のいなり寿司、
東京のそれとはかなり違っていることをご存じでしょうか?

東京:
油揚げは醤油色、味も濃いめ。
ご飯にも具が入っていることが多い

沖縄:
油揚げは限りなく黄色(醤油は使ってない?)
お味はさっぱり味、酢の酸味がきいている。
ご飯には具が入ってないことが多い。
んでもって、東京のより、かなりでかい!

この沖縄のいなり寿司、たいそう美味しいのです。
中部の方でよくみかけて、有名な店も中部にありますが
あんまり那覇の方ではみないなあと思っていました。

スーパーの惣菜売り場でも
コザでは売っているのに
那覇にはあまりないのです^^;
いつも中部のほうまで買いにいけないし、
食べたいときに食べられないのがさみしいなあ~
と思っていたら

なんと、那覇のコンビニで発見しました。(多分ファミマ)わーい!

inari1.jpg

これ~!
さっそく買ってホテルで食べました^^

ね~、黄色いでしょう?

inari2_20100104214624.jpg

ご飯はこんな感じ。
白ごまがちょっとだけのっかってますが、具は一切なし!

むふふと一口。
ん~~、さっぱりした油揚げと甘酸っぱいご飯がベストマッチ~!
うま~い!

某中部の有名店の味には及びませんが、
これはこれで十分美味しいです。
これがコンビニでいつでも買えるなら大歓迎よ~~ん!^^

沖縄のいなり寿司、未経験のかた
ぜひコンビニで探して食べてみてください。
ホント、おいしいですから!


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。
スポンサーサイト

| テイクアウト・お総菜 | 07:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コザの台湾料理屋のキャサリンに行ってみるべし!!!!

| ひーぼん | 2010/01/06 07:29 | URL |

いなり寿司

東京のものとは別物ですよね。
先日、コザのなーざと家で食べました。おいしかったです。
あ、泡瀬そばのも好きです。

| かわかわ | 2010/01/06 16:25 | URL |

おいしそう~
いなり寿司好きですv-343

ゴーヤとか入ってないから
これならkumaも食べれますねv-218

沖縄のコンビニ限定商品とか?
でもファミマに行ったら探してみま~すv-28

| kuma | 2010/01/06 19:00 | URL |

>ひーぽんさん

コメントありがとうございます^^
キャサリンもいいお店ですね。以前このブログでも紹介してますが
美人ママさんもとっても有名ですよね^^
またいいお店の情報があれば教えてくださいね^^

>かわかわさん

沖縄そば屋にはだいたいおいてありますね。
私も泡瀬そばで食べてました^^
ところで、なーざと家、いかがでした?私は大好きなお店です。
年末の沖縄旅行のレポ、楽しみにしてますね

>kumaさん

沖縄のコンビニ限定だと思います。
沖縄旅行に行ったら、さがしてみてくださ~い!

| pujipuji7 | 2010/01/06 21:25 | URL |

pujipuji7ちゃん まいどーです。

いなりほんまあっさりしてそーでええね。
大阪も稲荷は結構甘いとこ多いなぁ。
めし食いなんであっさりいなり食ってみたいよ。

| 岸和田市民 | 2010/01/06 22:42 | URL |

またまた
言われて初めて気づきました(笑)
言われてみれば確かに、東京とかに行くと見ないですね。。。

沖縄にいるとコレが当たり前なのですが・・・
ひょっとして、
【キンピラいなり】
【ヒジキいなり】
【五目いなり】
等といったものも少ないのですか?

沖縄では
ココストアやリウボウ等、
スーパーやコンビニで普通に売られていますが。。。

| よ~しぃ | 2010/01/06 22:51 | URL |

私が子供の頃は家の近所にも
三角いなりの美味しいお店があって、
運動会の時なんかに親が注文していました。

中部の有名店って、
チキンも美味しい店ですよね?
行きたいと思いつつ、まだ行った事がないんです。。。

では今年もよろしくお願いします!

| たぁまぁ | 2010/01/06 23:44 | URL | ≫ EDIT

新年あけましておめでとうございます!
(年末年始風邪のため今日初出勤となりました)

私、酒を呑んだ帰りなどに
ココストアーでこのイナリを買って帰ります。
酸味でお腹スッキリします♪

今年も宜しくお願いいたしま~す(^^)
pujipuji7さんに幸多き年になりますように!

| アイフィンガー | 2010/01/08 16:28 | URL | ≫ EDIT

>岸和田市民さん

めっちゃあっさり味で美味しいですよ~。沖縄で探してみて!
あ、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします^^

>よ~しぃさん

五目いなりなんかは他の土地でもあるけれど
何にも入ってない! 黄色くて酸っぱいいなりって
沖縄独特のような気がします。
那覇のサンエーでも具入りはあるけど、プレーンのって
あんまりみかけないんですよね。

>たぁまぁさん

黄色い三角いなり、美味しいですよね^^
中部の有名店は、・・・はい、そこです(笑)
いつ行っても行列ができてて、すごい人気ですよ。
…というわけで、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

>アイフィンガーさん

そうか、お酒の後にもいいですね!今後試してみますネ。

あけましておめでとうございます☆
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^

| pujipuji7 | 2010/01/09 15:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/765-b377d621

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

