PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琉球料理乃山本彩香 再び

「琉球料理乃山本彩香」。
那覇にある、日本一美味しい(ということは世界一美味しい)琉球料理を
食べさせてくれるお店。
今年8月をもって、ついに、ついに閉店する、と発表されて
一部ではかなり衝撃をもって受け止められていました。

が、その後、あまりに閉店を惜しむ声が多く、
昼間の営業限定で、軽食として再開する、
と重ねて発表されていたのであります。
(このへんのやりとりは、8月の記事を読んでね)

お昼営業のために、お店を一部改装して
10月に再オープンするときいていたので
満を持して12月に行ってきました。

ayaka100.jpg

お店の場所は以前と変わらず。
少しだけ、看板や入口のあたりが変わったな~と思いながら
お店の中に入ったら…

ayaka102.jpg

店内はすっかり改装されていて、雰囲気は全く変わっていました。
以前、大小のテーブルが置いてあり
お座敷風だったスペース(ふすまで区切られていたし…)は、
壁が全部取り外され、とても開放的な空間に大変身。

観葉植物や、彩香さん愛蔵の器や書画が
さりげなくおかれていて、
彩香さんのご自宅(いったことはないけどね)のリビングに
通されたような、カジュアルな雰囲気です。
あ、これこそ、気軽にお昼を食べに来てね、というコンセプトを
形にしたものなんですね。
この改装、とてもいい感じ。さすが~。

で、以前カウンターのあったスペースは
大きなテーブル席になっておりまして、
そこに彩香さんもいらっしゃって、
お客さんと親しげにお話されていました。
(彩香さんも、とてもカジュアルでかわいらしいお洋服でした^^)

では、さっそくお昼のおまかせコース(5,000円)をいただきましょう。

まずは、伝説の豆腐ようから。

ayaka103.jpg

山本彩香といえば、豆腐ようです。
超絶的に美味い。
麹と豆腐の熟成された香りとコク。
これを食べたら、他の豆腐ようは一切食べる気がしなくなります。

…えーっと、お昼だったので
泡盛は飲むつもりはなかったのですが
この豆腐ようをビールでいただくなんて無粋なことはできんよね、
ということで^^;
ちょこっと泡盛も頼んじゃいました。ははは。

そして、お次は前菜のお盆。

ayaka104.jpg

ミヌダルにターンムの甘辛煮、ゴーヤーの天ぷらのセット。

やっぱり美味しい^^

次に「これ作ってみたんだけど、どうかしら?」と出されたのが

ayaka105.jpg

もずくの白和え。
生のもずくが珍しく手に入ったので
作ってみたんだそう。

もずくが、全然海草っぽくない。
太くてしっかりしてて、まったく水っぽくなく、
陸上でとれる、何か新しい上品な野菜、という感じです。
白和えのコクのある衣ともよくあって、とても美味しい~

そして、

ayaka106.jpg

ゆし豆腐。
カツオのおだしがとってもきれいな、上品なゆし豆腐です。
梅の酸味がさっぱりとしていて、大変にさわやか!

ayaka107.jpg

ドゥルワカシー。
これも彩香さんといえばこれ!という料理です。
ターンムと豚肉と椎茸と油とお出汁・・・
複雑な旨味が重層的に詰まった、超絶的な味!
何度食べても「おおー!」と驚いてしまう美味さ。
これまた、他の店ではもう注文する気になれません~

ayaka108.jpg

ソーミンタシヤー。
そーめんのぽくぽくした味わいがうれしい。
お味は島らっきょうと粟国の塩というシンプルなものながら
嘘みたいに美味しい。
(同じ材料を使っても絶対に再現できません~)

ayaka109.jpg

そして、味噌ラフテー。
豚肉の強い旨味に、味噌の強い風味を力業で合わせた
メインディッシュ。
とっても力強くて、食べると体の中から力が湧いていくるような
すっごいラフテーです。
こんなパワフルな料理を作っている彩香さん、
ほんとに75歳ですか!と聞きたくなります^^;

このあと、
「これも作ってみたんだけど、どうかしら?」と出されたのが

ayaka110.jpg

お手製のテビチの冷製。
テビチの骨をとってソーセージのように
丸く成形してひやしたもの。これもオリジナルだそうな。

テビチのぷるぷるした食感が口に楽しく、なんとも美味しい。
(もちろん全く臭くない)
西洋料理のオードブルとして出てきても不思議じゃない感じで
ワインにも合いそうだなあと思いました。
(もっと食べたかった!!)

そして〆の食事は

ayaka111.jpg

豚飯(トンファン)。
沖縄風の、豚肉のダシで炊いた炊き込みご飯に
熱いカツオだしをかけていただくもの。
すでに、かな~りおなかいっぱいなのに
するするとおなかに入ってしまうから不思議~。

ayaka112.jpg

デザートは西国米(しーくーびー)。
タピオカの黒糖ソースです。
生姜がきいていて、大人のデザート。
口の中がさっぱりしますよ^^

…ふ~。美味しかった!
ランチから、めっちゃ贅沢をしてしまいました。
おなかも心も大満足。ごちそうさま!

…さて、8月の記事でも書きましたが
お昼に再開する、と決めたときは
「お茶と軽食をカジュアルに楽しめるお店」にするつもりだったそう。
料理は前菜とドゥルワカシーくらいで
お値段も1,000円くらいにして
近所の人も気軽にお茶を飲みにきてほしい、
と思っていたんだそうです。

…が!
いざ、お店をあけてみると、
お客さんから「やっぱりラフテーも食べたい」
「ゆし豆腐ももう一度!」というリクエストが殺到!
お客さんの希望をきいているうちに
少しずつ料理が増え、
結局1ヵ月もたたないうちに、
夜のコース料理の復活(2,3品減ってますが)になってしまったんだとか。

私としては
「もう食べられないんだろうな…」とちょっとさびしく思っていた
ラフテーなどをまた食べることができて、
大変嬉しいことであります。
もちろん無理されないことを祈りますが
これから、ずうずうしくおいしい料理を何度も味わいに
行こうと思っています。はい。^^

ayaka101.jpg


「琉球料理乃山本彩香」

住所  :那覇市久米1-16-13
電話  :098-868-3456
(営業時間・定休日等は
直接電話で確認してください)

また食べたい度:★★★
ローカル度:★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。
スポンサーサイト

| 食堂・軽食・カフェ | 07:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pujipuji7さんあけましておめでとうございます。
わ~おいしそうな御馳走!!
沖縄のおいしさギュっと詰まっている感じですね。
どれも大好きなものばかり!!
豆腐よう大好きです。
臭さがたまりませんね。
お酒がすすんじゃいますね(^^♪

pujipuji7さん大好きな沖縄情報楽しみにしていました。
今年も是非仲良くしてくださいね。

| ぱお | 2010/01/05 11:08 | URL |

おいしそうですね。

はじめまして。
ランキングからやってきました。
素敵なお店ですね!行ってみたい!!
来月、本島を家族で旅行しようかと思って
おいしいお店を探していたんです。
参考にさせていただきます♪

| はるめぐ | 2010/01/05 11:42 | URL | ≫ EDIT

次回沖縄に行く時は、ぜったい行きたいです。ほんとに美味しそう!

| 二七 | 2010/01/05 14:32 | URL |

美味しいそう!!!

| 仲里 | 2010/01/05 17:40 | URL | ≫ EDIT

>ぱおさん

あけましておめでとうございます☆
いつもブログを読んでくださって本当にありがとうございます~。
今年も美味しいネタをご紹介できるようがんばります^^
このお店、ダントツ!に美味しいので
もし那覇に行かれることがあれば一度行ってみてください。
ちょっと高いですけど、絶対後悔はしませんよ~!

>はるめぐさん

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます^^
沖縄旅行に行かれるんですか~、いいですネ!
沖縄はおいしいものがたくさんあるので
ぜひ満喫してきてくださいまし。
どうぞよい旅を^^

>二七さん

行くべし!喰うべし! (笑)

>仲里さん

はじめまして。コメントありがとうございます^^
ほんと~~に美味しいです。一度ぜひ!

| pujipuji7 | 2010/01/05 22:50 | URL |

はじめまして。沖縄出張時に各記事を参考にさせていただいております。
私も再開後に3回ほど訪ねましたが、毎回内容が充実し、殆んど夜のコースに戻ってしまいましたね。
再開時の内容はごくライトにと聞いていたので、素晴らしいお料理を堪能する側としては喜ばしい限りです。
無理のない範囲でこれからも楽しませて欲しいですね。

| バーネット | 2010/01/05 22:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/06 01:21 | |

>バーネットさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^
再開後、3回も行かれたんですね、羨ましい!
大変だろうなあとは思いつつ^^;、やっぱり彩香さんの
美味しい料理をしっかり頂けるのは幸せですよね。
これからも元気で続けていって欲しいと心から願っています。

| pujipuji7 | 2010/01/06 21:52 | URL |

こんばんは~

西国米、めっちゃ美味しそうです!
今、夜中に見てますが、ヤバイ!!
お店、復活して良かったですね~♪

こんなに人気でオススメなら、ぜひ行ってみたいです(^ω^)

| ★ITACHI★ | 2010/01/07 00:38 | URL |

>★ITACHI★さん

とっても美味しかったです。はい^^
沖縄にしてはお高めですが、絶対その価値はある店です。
機会があれば行ってみてくださいね

| pujipuji7 | 2010/01/09 15:32 | URL |

記事をリンクさせていただきました。

初めまして、駒沢といいます。
僕のブログに、この彩香さんの記事をリンクさせていただいた
のですが、投稿のさいにトラックバックを忘れてしまいました。その代わりに、事後報告ながらメールでお伝えしたしだいです。
今年じゅうには何とか、彼女の本をつくりたいと思っています。記事は「COYOTE」という雑誌の連載に初出しています。

| 駒沢敏器 | 2010/03/06 20:22 | URL |

>駒沢敏器さん

はじめまして。コメント&リンクありがとうございます^^。
記事も拝読しました。彩香さんの本、私も読んでみたいです。
楽しみにお待ちしております。

| pujipuji7 | 2010/03/07 15:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/07 22:20 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/10 01:45 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/766-3bff0678

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

