PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またもや、おでん東大

24日は那覇泊だったので
ローリーさんのライブ終了後、
タクシーかっとばして那覇までリターン!

もちろん、すぐにホテルに戻るわけはなく
立ち寄ったのが~

todai35.jpg

栄町「おでん東大」でございます。
今回は深夜12時頃に行ったので
ちゃんと開いていました(笑)

そこそこおなかが空いていたもので

todai31.jpg

まずは、おでんをがっつり!
定番のテビチに、厚揚げに青菜。

東大のおでんは塩味がきっちり効いていてウマ~!なのです。
一気に完食。

それから、もちろん

todai32.jpg

名物の焼テビチ!(小)もオーダー!

焼テビチは、テビチのおでんをフライパンで焼き付けたもの。
コラーゲンがパリパリになって、香りもとっても香ばしい。

todai33.jpg

食べるときは、手でこのように分解していただきます。

骨のまわりの軟骨や皮が
もうパリパリでねっとりしてて、めっちゃ美味い!
無言でちゅばちゅばと骨をしゃぶって
これまたきれいに完食。むは~、満足。

おでん、最高!
東大、最高!
焼テビチ、最高!

・・・あとでよく考えたら、
このあと3日連続でテビチを食べてました。あはは(食べ過ぎ?)
テビチシリーズは、またのちほど紹介しましょうね~


「おでん 東大」

住所 那覇市字安里388-8-1F
電話 098-884-6130
営業時間 諸説有り。22時頃~?夜中までやってます。
定休日 日曜・祝日

また食べたい度:★★★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。
スポンサーサイト

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 07:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おでんに青菜が入ってるって珍しいですね。
テビチ、トロトロで美味しそう。
一度食べてみたいけれど、帰国時は急がしてくてなかなか沖縄まで行けないから、東京のでも食べられるところがあるといいけれど、現地で頂くとまた一味違うんでしょうね。

| タヌ子 | 2010/01/14 08:42 | URL |

いつも本当に楽しみに読んでます。
昨日から、新宿伊勢丹の地下食品売り場で九州と沖縄のミニ
物産展がやっていて、その中で、茶話乃屋のかき揚がありま
した。こういう時、ゴーヤーかき揚買ってる人がいると、「モズクかき揚がオススメですよ」と言いたくなります。
でも、東京なので黙ってます・・・。
冬は沖縄物産展が余り無いから、これだけでも満足です。
かき揚は横半分に割ってトースターでしっかり霧吹きをして
からめると、美味しいです。
これからも楽しい情報をお願いします。私はかなり影響を受け
て、沖縄で美味しいもの食べました。有難うございます。

| ぺーちゃん | 2010/01/14 11:12 | URL |

わ~焼きテビチ初めてみました~ヽ(^o^)丿
すご~~~い!!
テビチ大好きなので是非焼きも食べてみたいです~!!
コラーゲンたっぷり・・・
たまりません・・・(^^♪

クリスマスライブステキですね~
雰囲気があってクリスマスムード満点で・・
私もクリスマスにライブとか行ってみたいです~!!

| ぱお | 2010/01/14 14:31 | URL |

こんばんは♪
ココ、車もリウボウに停められるから便利ですよね(^o^)ノ

ちなみに
本土ではおでんにウィンナーは入れないそうですね。。。淋

| よ~しぃ | 2010/01/14 23:42 | URL |

>タヌ子さん

沖縄おでんの特徴はテビチ、青菜、ウインナーソーセージ(ホーメルのもの)が入っていることでしょうか。
東京でも沖縄おでんと出すところもありますが、なんかちょっと違うなあと思うこと多数^^;。やっぱり沖縄の昔からやってる小さなおでんやで食べるのが一番かなあ。(そう考えると贅沢な料理かも)

>ぺーちゃん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
モズクかき揚げ・・・!おっしゃる通りですネ~!
これからもいろんなネタを紹介していこうと思ってますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。

>ぱおさん

焼テビチ、激うま!です!
ぜひ一度食べてみて下さい~

>よ~しぃさん

そうそう、安里駅からも近いし、意外とアクセスいいですよね。
おでんにウインナーって、本土では珍しいんですよ(入れる家庭はあるでしょうけど)
ホーメルのウインナーのおでん美味しいですよね^^

| pujipuji7 | 2010/01/17 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/774-04e8a17a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT