PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おでん小町

このブログを読んでくださっている方は
うすうす気付いてらっしゃるとは思いますが…

私、沖縄のおでんが大好物なのです。
とくにテビチが^^
沖縄にいくと、滞在中1回はおでんを食べようと努力しております。
(なんじゃそりゃ)

美味しいお店はたくさんあるけど
コザでおでん、といえば
ココ!ですね。

komachi51.jpg

「おでん小町」

日本復帰前、なんと40年以上前から
コザ・中の町でやっている店。
美人姉妹がきりもりするこのお店のおでん、
とっても美味しいのです^^

komachi52.jpg

カウンターには年季の入ったおでん鍋が
くつくつと美味しそうに炊かれております。いいですね~

komachi53.jpg

鍋の横には
下ごしらえがすみ、
出番を待っているタネが^^

では、さっそく頼んでみましょうね~

komachi54.jpg

まずは沖縄の定番!
テビチと大根、青菜(この日は小松菜)。いい色!

おっと、テビチがよく見えませんね~
ということで

komachi55.jpg

テビチ、アップでポン!
すごい迫力~
大人の拳2つ分の大きさ。
これがまたトロトロに煮込まれていて
もううまいのなんの!

あ、忘れてはいけないものがもう一つあった。

komachi56.jpg

ホーメルのウインナー!(まんなかのヤツ)
ウインナーも沖縄おでんの定番タネ。
まあ、ご家庭でウインナーを入れるという人はあるでしょうが
ホーメルというアメリカーな食材が入っているのが
いかにも沖縄風なのですよ^^

おでんが美味しくて
ついおかわりを。

komachi57.jpg

今度は厚揚げと玉子と昆布。
これもいい具合にお味がしみ込んでてうまうま~

すっかりおなかいっぱいになりました。
おでん最高。小町最高^^

……
ところで
コザのおでんといえば、那覇などとちょっと違う特徴がありまして

komachi58.jpg

それは、マスタードでいただくということ!

沖縄おでん=マスタード、と誤解する人もいそうなので
説明しておきますが
那覇などのおでん屋さんでは、ふつう和辛子がでてきます。
(まあ例外はあるかもしれませんが、大多数はってことね)
でもコザはアメリカ文化の影響が濃くて、
和辛子の代わりにマスタードが定番なんです。
一応お店には、和辛子もおいてあって
「マスタードと和辛子、どっちにします?」と聞かれたりします。
(一応、気を遣ってくれている)
このマスタード、テビチのようなこってりした食材に
とってもよく合うのですよ。ビネガーがさっぱりさせてくれるみたい。
コザ方面のおでんやさんに行ったら
ぜひマスタードで食してみてください。
目からウロコ!の美味しさに出会えますよ~!


「おでん小町」

住所  :沖縄市上地281
電話  :098-932-2771
営業時間 : 夕方6時~夜中まで

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 07:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜坂の悦ちゃんのおでんも有名ですよね。近くにぎょうざ屋さんがあり、まるまる1個入ったぎょうざを出前できます。居酒屋で他の店の出前okとはいかにも沖縄です。写真のてびちうまそう、我が家でも沖縄風おでん作りますが、てびちがなかなか手に入らなので、スペャリブで代用しますがイマイチ。やはりゼラチン豊富なてびちが一番ですね。

| ken | 2010/02/02 11:14 | URL |

pujipuji7さん、本当に写真のクオリティが高いです! 
わたくしも「小町」に行ったときに写メではありますが撮影しているんですよ………が! 
全然おいしそうに見えない~(泣)

んで、こちらのブログで見ると
「ああ、そうよ!これが私の見た小町のおでん~!!!!!おいしそ~」って感じなんですよね。とほほ。 

あー。またあのトロットロになったてびちが食べたくなってきちゃいました^^;

| 3猫 | 2010/02/02 12:54 | URL |

おでんおいしそ~!!
てびち、食べてみたいです。
沖縄には何回か行ったことがあるのに、
まだチャレンジしたことがないんですよね^^;

| ユウ | 2010/02/02 19:21 | URL |

マスタード!
実は最近、義父がいきつけのおでん屋のおでんを
時々テイクアウトしてうちに持ってきてくれるのですが、
辛子じゃなくて、マスタードがついてて、
何で辛子じゃないんだろうか?と思ってたんですよ!
中部では普通なんですね(うちは嘉手納なので)。

| たぁまぁ | 2010/02/02 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪

和辛子とマスタードの区別がつかないのですが・・・汗。
コンビニでおでんを買った時にもらうのって、和辛子ですか?
黄色いのでマスタードだとばかり思っていました(います)が。。。

ちなみに、ボクもてびち大好きですが、
注文するのはてびち以上に、ウィンナーと昆布巻きとソーキが多いです(^o^)ノ
今はもうありませんが、昔よく行っていた前島にあったおでん屋さんでは、【やさい】 (レタス) は毎度必ず食べていました♪

| よ~しぃ | 2010/02/02 23:55 | URL |

>kenさん

悦ちゃんも美味しいですね^^(過去ログにあるのでよかったら見てみて下さい)
ニンニク餃子も食べました。あの界隈では有名な餃子だそうですよ

>3猫さん

あはは、そんなにうまそうですか?^^
おでんの味も、ママさんたちの雰囲気も最高!でしたね~

>ユウさん

沖縄のおでん、美味しいです!今度ぜひお試し下さい。はまりますよ~

>たぁまぁさん

嘉手納もマスタードですか!やっぱり!(という気がする)
すっぱくて美味しいですよね。

>よ~しぃさん

コンビニおでんは、やっぱり和辛子じゃないんでしょうか?(自信ないけど)
レタスのおでん、那覇の行きつけの店でよく食べます~。
やさしいお味でうまいっすね~^^

| pujipuji7 | 2010/02/03 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/794-7d013b7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT