fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これはスッパイマンでは…?

近所のコンビニでふと見かけた商品…

hosiume1.jpg

ん?? な~~んとな~く
既視感があるんですけど~~

これ、沖縄のお菓子
「スッパイマン」でないの???
(ま、これも東京で買ったものですが…)

hosiume2.jpg

袋には、沖縄ではなくて
「横浜中華街」の文字が堂々と!

ふ~む?
とりあえず気になったので買ってみました。
中身はどんなのかというと

hosiume3.jpg

見た目もすっかりスッパイマン。
ふーむ。

味付けは意外と違うのかもと思いつつ
1個食べてみました。


…味も完全にスッパイマンでした^^:

これもともと中国からきたお菓子ってことなんですかねえ~?
誰かこのお菓子の由来を知っている方
教えてください~


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。
スポンサーサイト



| ないちネタ | 07:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でもこれは種なしですね!
食べやすくていいかも!

子供の時に駄菓子屋とか文房具屋に
でかいプラケースに乾燥梅干しがバラ売りで1個10円とか
ファスナー付の小さいビニールに5個入って50円とか
ノーブランドものがよく売ってました。
それも多分中国か台湾からの輸入モノだったんでしょうね。

| たぁまぁ | 2010/02/26 09:29 | URL | ≫ EDIT

はいたい。
いつも楽しみに読ませていただいています。

香港などでうんと昔からある「話梅」が元祖だと思います。

15年くらい前にハンビーマーケットで「話梅」を売っているのを見ました。
「スッパイマン」が発売されたのはその後と記憶しています。

ハワイではリヒムイなんてのもありますよ。
http://exiv2.blog32.fc2.com/blog-entry-308.html

| Makani | 2010/02/26 22:15 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
私もスッパイマン大好きですよ!!!
このような干し梅は中国や台湾でもよく食されており、中国語で話梅(ワームイ)と呼ぶそうです。
ひょっとしたら、台湾から沖縄に伝わったのでは?

あまり参考にならなくてスミマセン!!

| doruhin | 2010/02/26 23:11 | URL |

こんばんは。
乾燥梅干しはもともと中国のものだと思いますよ?
中国人の友達とか、普通に食いまくるし、ボクは中国は行ったことありませんが、ボクの周りの中国好きの方々の頭の中では完全に【中国=乾燥梅干し】って感じみたいです。

| よ~しぃ | 2010/02/27 01:57 | URL |

>たぁまぁさん

あ、そういえばタネなしでした!
現地情報ありがとうございます^^。
やっぱり中国台湾産だったんですね

>Makaniさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^
「話梅」というのですか。初めて聞きました。
ハワイのリヒムイというのも初耳。ん~、勉強になります。
詳しい情報ありがとうございます^^。

>doruhinさん

やっぱり「話梅」が元祖なんですね。いや~、勉強になります。

>よ~しぃさん

やっぱりもともと中国台湾の食べ物だったんですねえ。
私はスッパイマンしか食べたことがないので
てっきり沖縄オリジナルかと思ってました。
皆さん、ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!

| pujipuji7 | 2010/02/27 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/818-869626d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT