PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

番所亭

読谷にとっても美味しいそばがあるらしい…
との噂は聞いておりました。
でも、なかなか北谷やコザから先には行かないわたくし。
(行動範囲は意外と狭いのよ)
それが前回行った時
ちょっと中部をドライブすることに!やった!
「行くなら今しかない!」ということで
念願かなって行って参りました!

それが読谷・喜名の「番所亭」。

頼んだのは、
お店の名前を冠した自慢のメニュー
「番所そば」650円であります。

いやー、どんなそばが出てくるんでしょうね~
楽しみですね~

…待つことしばし

banjutei2.jpg

きた~~!どん!!
大きな三枚肉とソーキがどど~んとのっかった
ボリューム満点のそばです!

お肉がつやっつやっ!いい色~!
むほー、うっまそー!

banjutei3.jpg

そして、この澄み切ったスープ! どうよ!

食べる前から、カツオダシのいい香りが
鼻孔を直撃します。
私、カツオダシの沖縄そばが大好きなんです。
むふふ、これまた期待もてる!

では、いただきましょう。

banjutei5.jpg

まずは麺から行くべし!喰うべし!

麺はウコンを練り込んだ手打ち麺だそうですが、
むむむ、やや太めの麺はもっちりして歯応えも申し分なし。
・・・うまいっ!

そして、スープは
期待通り、かなり濃いめのカツオダシ!
化学調味料を使ってないからか
しっかり濃いのに、全然くどくなく
後味はあくまですっきりしています。

三枚肉とソーキもがっつりしてるけど
濃いめのカツオダシとうまく折り合いをつけている感じで
全然しつこくなく、とっても美味しい。

いやー、これはうまいうまい!と
あっという間に完食してしまいました。
ごちそうさま。

banjutei1.jpg

この店、基本の麺もスープもとっても美味しいのに
ヨモギや読谷の紅芋を練り込んだ麺とかの
かわりメニューもがんばっているんだそうな。
おもしろいですね!
ベースの味がしっかりしているので
新しいそばもきっと美味しいんだはず^^
食べてみたいな

というわけで、再訪を心に誓って
店を後にしたのでありました。

沖縄そばが好きな方、
58号線ドライブの途中にでも
ぜひ寄ってみてくださいね。ホント美味しいですよ!

「番所亭」

住所  :読谷村字喜名473
電話番号:098-958-3989
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00) (売れ切れ次第終了)
定休日 :水曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。
スポンサーサイト

| 沖縄そば食べ歩き | 07:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
ココ、けっこう有名な店ですよ(^o^)ノ

読谷とか、あまり行かないんですね。
でも勝手ながら、コザに関してはプロ中のプロだと認識していますよ~(爆)

| よ~しぃ | 2010/03/16 23:42 | URL |

>よ~しぃさん

そうそう、けっこう有名らしいですね。
この味なら評判になってもおかしくない、と思いました。
また行きたいな~

| pujipuji7 | 2010/03/21 22:11 | URL |

お久しぶりです♪
観光客してる時からココのファンです~
本当、美味しいですよね!
ジューシーも◎ですよ(^^)

食べに行きたいけど車が無いのでナカナカ行けないお店です。

| アイフィンガー | 2010/03/25 13:12 | URL | ≫ EDIT

>アイフィンガーさん

お久しぶりです♪
ここ、ご存じだったんですね~。いやー、ほんと美味しかったです!
確かに車がないと、那覇からは行きにくいですよね^^:

| pujipuji7 | 2010/03/28 16:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/835-4586c0d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT