PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハーレー…じゃなくて、ハーリー!

今週の火曜、6月15日は
旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)でしたね。

ユッカヌヒーといえば
なんといっても、糸満ハーレーです!決まりです!
今年も盛り上がったようですね。(行きたかったな!)

というわけで
私のブログも
ハーレーということで。

といっても
糸満ハーレーではなく

hari1.jpg

那覇ハーリー!(<オイ!)

(・・・あはは、今年のGWネタです。
写真の整理が間に合わず、
今まで紹介できなかったの。)

今年のGW沖縄に行ったら
ちょうとハーリーをやってたので
ブラブラ見物にいってたのです。

これが思った以上に盛り上がってて
楽しかったのだ!

hari2.jpg

とりあえず泊港のハーリー会場にいくと
ものすごい人!人!人!!

地元の子どもたちから中学生から大人まで
大変な賑わい。
プログラムを見てみると
ちょうどこの日は中学生とPTAハーリーの日だったのね。

hari5.jpg

食べ物の屋台もずら~り!
やぎ汁の屋台も、このハーリーの日にとったのだ)

hari4.jpg

琉神マブヤーもあったし
(なんで?)

hari6.jpg

hari16.jpg

hari15.jpg

子ども向けの移動式遊園地まであった!すっごーい!

hari14.jpg

お面も外せませんね。

hari8.jpg

お揃いのTシャツをきた中学生たち。
実に楽しそうです^^

さらには

hari7.jpg

なんと!お相撲までやってた^^;

ハーリーって
単なる船の競争じゃなくて
お楽しみ要素全部詰め込んでみました!的な
一大娯楽イベントだったのね。しらんかった!

hari13.jpg

さて、イベント広場を抜け
いよいよ海へ。
ハーリー競争を見てみましょう!

ちょうど、PTA競争のまっただなかで

hari9.jpg

おお、やってます!
ジャンの音に合わせて
みんなで一斉に櫂をこいでます。

hari10.jpg

いけー!


hari11.jpg

うりゃー!
(音声はイメージです)

けっこうなスピードで、見ている方も思わず力が入ります。

hari12.jpg

黄色・赤・青の各ハーリー船を
みんなで交替で使って
レースはどんどん進んでいきます。
見ていても全然飽きないのよね。

……

那覇ハーリー、
なんとなく観光イベントのような気がして
今まで見たことはなかったんですが
(そもそもGWの沖縄って、高いから避けてたしね)
今回初めて見て、とっても楽しくてビックリしました。

観光イベントというよりは
完全に地元の「地区対抗運動会」のノリ!
これは、ハーリーに出る人は1年に1回の楽しみでしょうね。

また機会があれば見に行きたいと思います。


ちなみに、
本来のハーリー(ハーレー)は
旧暦5月4日、
沖縄では梅雨明けの行事、というか
本格的な夏の到来を知らせるものです。
那覇では観光の目玉として
GWの新暦5月4日前後に開催することになりましたが
ちょうどこの頃に沖縄では梅雨入り。

というわけで
那覇ハーリーから糸満ハーレーの間が
ちょうど沖縄の梅雨、ということになります。

「那覇ハーリーのジャン(鐘)とともに梅雨入りし、
糸満ハーレーのジャンで梅雨が明ける」
おもしろいですね。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

スポンサーサイト

| スナップ写真 | 07:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家もちょうど沖縄に居ましたが、
こんなに子供も遊べるなんて知りませんでした。
来年は是非行ってみたいと思います。

それと昨日の「ぱっか~ん。」ってコメント、
私のツボに完璧にハマッてしまいましたーっ!

| おむつまめ | 2010/06/17 08:15 | URL |

ハーレー!

こんにちわ!
ワタクシも沖縄に行ってました。
ハーレー初めて見ましたが、めちゃくちゃ感動的でした♪
いろんなハーレー、ハーリーに行ってみたいです☆

| ちっち | 2010/06/18 16:15 | URL |

>おむつまめ さん

遊園地まで出てるなんて、私も知りませんでした。
家族で楽しめる雰囲気なので、一度いってみてくださいな

>ちっちさん

ハーレーかっこいいですよね!
私もいろいろ見に行きたいなあと思ってます^^

| pujipuji7 | 2010/06/19 13:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/928-f347d644

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT