PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊是名の幸「くらた」

那覇に行ったとき、
少しでいいから美味しい魚が食べたくなって
久米の割烹「くらた」に寄ってみました。

kurata21.jpg

こちら、伊是名出身の大将が
伊是名の海の幸をはじめとした
こだわりの美味い魚を食べさせてくれる
大変ありがたいお店なんであります。

kurata22.jpg

カウンターに座って
まずはオリオン生♪
冷え冷えでうま~い

kurata24.jpg

おとおしの自家製ジーマミー豆腐。
トロットロッで
鮮烈な味わい。これがまたうまいのだ。

今回は「うまい魚を食べる!」と決めてきたので
刺身の盛り合わせをさっそく注文いたしました。

kurata25.jpg

この日の5点盛り。1,500円くらいだったかな。
沖縄にしてはお高い方だけど
それだけの価値がある、と思う。

kurata26.jpg

新鮮なシャコ貝。
プリプリでコリコリでシコシコ。
海の味がダイレクトに口の中にひろがります。
鮮烈で美味!

手前はこの日の白身、ミーバイの刺身。
これまた、旨味がぎゅーっと凝縮していて
うまいのなんの。
がつがつ食べるのがもったいない。
大事に大事にいただきたくなる一品。

kurata27.jpg

そして、近海もののマグロ。
これまた鮮度がよくて鮮烈な香り。
そしてねっとりと濃厚な食感。
いやあ、沖縄のマグロって
ほんとにうまいですねえ。

ほかに島ダコや鯛も。
どれもそれぞれの魚の個性が際立っていて
美味い。
いいもん食べさせてもらったなあ~

kurata28.jpg

カウンターと小上がりだけの小さな店ですが
いつも常連さんでいっぱい。
また、大将が三線をやっている関係もあって
音楽関係の人(沖縄の民謡歌手や、民謡目当ての旅行者など)も
けっこう来てます。

那覇でクオリティの高い美味しいお魚を
のんびり食べたい方には
とてもよい店ではないかと思う。
よかったら一度どうぞ。

「くらた」

住所 那覇市久米1-2-6
電話 098-863-8033

また食べたい度:★★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。


| 居酒屋・ダイニング・酒処 | 07:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

沖縄っていいなあ

この写真を見たら僕も沖縄に行きたくなった

刺身美味しそう

| ノーベル賞候補犬トウカツ地区代表メイゴンサンの母 | 2010/07/28 01:19 | URL |

>ノーベル賞候補犬トウカツ地区代表メイゴンサンの母さん

沖縄の魚美味しいですよ。
ぜひ一度行ってみて、味わってくださいな

| pujipuji7 | 2010/07/31 09:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/968-3235d94f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT