PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿エイサーまつり

さあ、お待ちかねのエイサー見物です♪
伊勢丹前の新宿通り一帯がエイサー会場になってまして
あちこちから太鼓の音がドンドン鳴っております。
う~ん、いいですねえ、これですよ、これ。

ほんとは全団体みていきたかったけど
なんせ、この猛暑・・・
歩き回るのにはあまりに暑いので
お目当てのエイサーに絞って見ることに。

まずは、沖縄からやってきてくれた
読谷・楚辺青年会のエイサー。

eisa1001.jpg

コザ・北谷でもおなじみの締太鼓のエイサーです。
コザのものよりももっとカジュアルで
みんなで楽しんで舞う感じで
見ていても楽しい。

eisa1002.jpg

手踊りも華やか。
素朴でいい感じ。
沖縄のエイサーは夜の行事だから
昼間っから踊るのは
実は皆さん大変だったでしょうね。
お疲れ様でした~

お次は、町田琉。
コザの胡屋青年会直伝の
まじめなエイサーをみせてくれます。

eisa1007.jpg

eisa1008.jpg

締太鼓も勇壮。
手踊りの女子たちもキビキビしていて
コザの雰囲気をとてもよくだしてるなあ、と
感心しました。すごい!

胡屋青年会のエイサーのCDに
町田琉も1曲参加してます。そのくらい本格的。
興味があったら聞いてあげてくださいね~

そして最後は
美ら桐朋チーム。

東京のチームなのですが
コザ・園田青年会から教えを受けていて
なんと、新宿エイサーでは園田青年会から
有志が応援にきてくれてるのです。

というわけで、実は実は
本場のコザエイサーの踊りを一番忠実に
再現、というか実行しているのがこのチームなのだ!
(私みたいな、コザ青年会好きには
たまらないチームなのですね)

地謡の方も…

eisa1003.jpg

このとおり、園田青年会!
一人なのに、むっちゃ迫力。そして三線も唄も超シブイ!

eisa1004.jpg

大太鼓や締太鼓も園田青年会の皆さんが参加してて
動きもかけ声も、ザ!コザ!
キビキビしていてストイックで
はあ、これが本物~というさすがの動き。

eisa1005.jpg

短い演舞時間でしたが

eisa1006.jpg

すっかりコザ気分を満喫させてもらいました。
ふう~。満足満足。

エイサーはもともと宗教的な行事から生まれた踊りで
今でも、沖縄の青年会では
ご先祖様のために、とてもストイックに踊っています。
だから見る人に感動を与えるものになるんでしょうね。
ダンスの1つとして「明るく楽しく」を目標に踊るものと、
この辺がやっぱり違うんだろうな~と
今回も思ってしまいました。
(もともとエイサーは
勇壮で迫力があるけれども
決して明るいダンスではないのよ)

だんだん、エイサーもよさこい化していて
裾野が広がるのは嬉しいけど
やっぱり本物をみんな一度はみてほしいなあと
勝手ながら思う今日この頃…。


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

スポンサーサイト

| 沖縄音楽・ライブ | 07:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めてコメントさせていただきます。
いつも情報をありがとうございます。
いつも「うんうん」と合点しながら読ませて
いただいてます。
また今年も新宿が沖縄一色になりました。
私は、2002年に那覇に在住中に仕事で関わってから
9年連続の新宿エイサーです。
やはり、コザエイサーでしょう!

| しまないちゃーのken | 2010/08/02 10:20 | URL |

>しまないちゃーのkenさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
新宿エイサーに行かれてたんですね。どこかですれ違っていたかも(^^)
コザのエイサーはやっぱり素晴らしいですよね。
また行きたくなって困りました^^:

| pujipuji7 | 2010/08/03 20:04 | URL |

こんにちはっ。

昨日、何気なくエイサーのDVDを観てたら

「園田青年会」が収録されていてました。

pujipuji7さんのコメントに

納得です。

| おむつまめ | 2010/08/04 10:26 | URL |

>おむつまめさん

園田青年会を見られましたか!
やっぱり違うでしょう?生でみるとものすごくかっこいいですよ!

| pujipuji7 | 2010/08/08 17:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okinawanetacho.blog105.fc2.com/tb.php/974-d3a7d6d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

