PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そば処亀

久々の更新です~。
先週沖縄に行ってきた…のではなく
あまりに暑くて、すっかりさぼっておりました。あはは

今日は先週とうって変わって
めっちゃ涼しくなりましたね。
この差ってなんなの?

というわけで
今回は、これも久々の沖縄そばネタ。
コザの名店「そば処亀」でありますよ。

kame1.jpg

コザ・諸見里の住宅街の中。
かねひでの前にあるこのお店。

実は、昨年の大晦日、
年越しそばをいただきに参りました。
(今までどういうわけか紹介していなかった!)

kame2.jpg

メニューはこのとおり、
超シンプル!
そばは、いわゆる「沖縄そば」のみ!
(そーきそばも、ゆし豆腐そばもない!)
あとは骨汁といなりのみ。
いいですね。このいさぎよさ。

kame3_20110821180654.jpg

そばは、コザらしく
透明感あふれ、かつしっかりしたカツオだし!
一本、すじがとおっていて
とても美味い!

具に昆布がのっているのがこの店の特徴だけれども、
昆布の風味もちゃんときいていて
少し和風な感じもして
沖縄そばは初めてという人にも
受け入れられやすい味になっている気がする。

kame4.jpg

いなりも頼んじゃった!
このいなりも、沖縄風の
さっぱりした味つけで
実にうまい!

お店の方も実に明るくて感じがよく
何から何まで文句のない
ええおそば屋さんです。

沖縄そば好きなら
ぜひ行くべし!

「そば処亀」

住所 :沖縄市諸見里2-18-14
電話番号:098-930-2416
営業時間:11:00-16:00
定休日:火曜日

また食べたい度:★★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 沖縄そば食べ歩き | 07:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地デジに変えてから

自宅が地デジ化してからもうすぐ3週間。
民放のBSが見られるようになって
これがなかなか楽しい。

火曜日の深夜BS日テレで沖縄系の番組がやって
見てしまいました。

arin1.jpg

「ありんくりん沖縄」
(あれこれ沖縄、くらいの意味)

arin2.jpg

今回は沖縄そば特集。
それも「中部編」!

ロケ地も「道の駅かでな」
背景はどか~~んと米軍嘉手納基地の滑走路です。(汗)

arin3.jpg

嘉手納のみよ家のてびちそばとか

arin4.jpg

北谷・みはま食堂の骨そばとか・・・

東京発の番組ではあんまり出てこないところが
ちゃんと出てきていて、面白かったです。

しかし、深夜にこういうのを見ると
おなかすくよね。
美味しい沖縄そばが食べたい・・・


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。


| 沖縄そば食べ歩き | 07:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事処「三笠」

24時間営業、年中無休。
カレーライスからポークたまごから、
チャンプル、すきやき、なんでもあり。
朝ご飯から飲みの〆まで
なんでも対応するよ~!
・・・ということで
有名な那覇の大衆食堂「三笠」

mikasa4.jpg

松山のほうじゃなくて
西消防署通りに久米店に
行ってきました。

来店したのは
朝の10時過ぎ。
(遅い朝ご飯つうことで)

中途半端な時間だったせいか

mikasa1.jpg

店内は静かなもの。

注文したのは

mikasa3.jpg

沖縄そば(500円)

スープは豚さんとカツオさんのバランスのよい
味クーターで、安心して食べられるお味。
麺は、食べ応えのある太めの麺で
これも気取ってなくてなかなかヨロシイナ。

朝ご飯から、しっかりおいしくいただけました。
ごちそうさま~

個性を競う沖縄そばの専門店も大好きだけど
こういう、みんなに好かれる
「ザ・大衆食堂」のそばもよいもんですな~

「お食事処「三笠」」

住所  :那覇市松山1-3-17
電話番号:098-868-7469
営業時間:24時間
定休日 :年中無休

また食べたい度:★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 沖縄そば食べ歩き | 07:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どらえもんの宮古そば

那覇・国際通りにある沖縄そば屋
「どらえもん」

doraemon31.jpg

那覇の街中で、気軽にううまいそばを食べるなら
ここに限りますな。

doraemon32.jpg

こちらは、正真正銘の沖縄そば専門店。
メニューはそばのみ!
それも、まっとうな宮古そば。

宮古そば好きにはたまりませんです^^

doraemon34.jpg

これが宮古そば。500円なり。

一見、な~んにも具がない
素うどんみたいに見えますが・・・

doraemon35.jpg

麺の下には
三枚肉とカマボコが隠れておりますよ。
これも宮古そばの特徴。

dorarmon36.jpg

カツオだしのクッキリきいた
香りのよいスープに
細くてコシのある、宮古そばの麺。

この組み合わせ、実にうまい!
何杯でも食べたくなる美味しさですな。

場所柄、お昼時には
ご近所のサラリーマンやOLさんでいっぱいしてますが
本当に近くにあれば
毎週でも通いたいです、いや、ほんと。
(私もけっこうリピートしてますが・・・)

「どらえもん」

住所  :沖縄県那覇市久茂地3-2ー17
電話番号:098-862-3525
営業時間:11時~23時
年中無休

また食べたい度:★★
ローカル度:★



ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 沖縄そば食べ歩き | 07:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーキそば専門店 田舎(松尾店)

那覇のマチグヮー、
牧志公設市場の横の路地を
ちょいと松尾よりに入ったところに…

miyakosoba1.jpg

小さな沖縄そば屋があります。
その名も「ソーキそば専門店 田舎」
観光客にも意外と知られているこのお店。
「宮古そば」の看板も出ていますが
売りはなんといっても…

miyakosoba2.jpg

なんと350円で
ソーキそばが食べられること!

以前近くを通ったときから
なんとなく気にはなっていたのですが
ちょうどおなか一杯だったりして
入る機会がなく…。

先日、ちょうど小腹がすいてたので
入ってみました。

miyakosoba3.jpg

こちらが看板のソーキそば。本当に350円。

麺は宮古風の細麺ですね。
スープも透明。
(このあたり、たしかに宮古そば風)
そして
上には、軟骨ソーキがしっかり乗ってます!

というわけで
いただきました!

…ソーキは
しっかり煮込まれて軟骨まで食べられる柔らかさ。
ボリュームもあり、しっかりうまい!
麺も私の好きな宮古麺で
これも歯応えがあって
なかなかよろしいナ。

スープは
…うーん、宮古そばの特徴である
カツオだしの香りは、ほとんどなし、です。
バランスはいいけど、
かなり薄い(旨味の濃くない)お味。
ちょっと物足りなかったかな~。

まあ、350円で
ちゃんとしたソーキを出すとなると
スープまで贅沢してらんないってことか。

ま、本格的な宮古そばとは思わず
お安く手軽に
ソーキが食べられる店、
まあ東京で言えば
駅そば、みたいなものを
期待していけばちょうどよいかもしれない。

お店の雰囲気も
駅の立ち食いそばっぽくて
これはこれで旅情を誘うかも。


「ソーキそば専門店 田舎」

住所  :那覇市松尾2-9-5
電話番号:098-868-1170
営業時間:11:00~19:00
定休日 :正月

また食べたい度:★
ローカル度:★★


ランキングに参加中です。
1日1回「ぽち!」っと押して
順位を上げていってくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ←「沖縄情報ランキング」へ!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ ←こちらもよろしく!


おきてがみ ←足跡も残していってくださいね。

| 沖縄そば食べ歩き | 07:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT